2006/01/16

成人の日は、清二郎の日

 数年前までは1月15日が成人の日だったので、いつもお休みだった。休みといっても特に何かした覚えはない。うちの母は祝日には「日の丸」を立てる人だったから、「日の丸」を立てるという行事はあったと思う。1月15日の祝日は特に大切「お父さんの誕生日だからね」などと言っていたような気もする。この人は家人のために旗を立てていたのだ。(実は私の誕生日も祝日)

 亡くなった人のお誕生日は、もう祝わないものだろうか。父は4月8日の「お釈迦様のお誕生日」に旅立ったので、お誕生祝いができる。実にめでたい日だ。

 私の幼稚園は乗船寺の住職が経営されていたので、お釈迦様のお誕生日の花祭りがあった。白い象が倉庫から出て来て、小さなお釈迦様に甘酒をかけた覚えがある。とてもよい季節だ。

 冬の合間の、ポカポカと暖かい1日だった。

先日日本に電話したら「うなぎ池に縁起のいいお祭りが出るから、お姉ちゃんとちょっと遊びに行ってくる」と母が言っていた。去年はお父さんと一緒にお参りをしたうなぎ温泉だ。
あの仏像はたけおじちゃん(母の兄)に似ているから、会いに行くのが楽しみなんだそうだ。

 いい天気だったらいいねえ。
温泉にもつかってくれば?

Aucun commentaire: