2006/01/06

でき あがり

 幼稚園の先生が、昨日泣いた子数名を再検査に連れて行ってくれた。
「だって、健康診断ぐらいは最後までやってもらわないと」
ゾエなどは体重も身長も測っていないし、視力と聴力の検査もまだ。
 子供には「今日はわがまま言わないでね。検査なんだから、全部やってもらうんだよ」と何度も言った。担任の先生も仲良しの子もいっしょだったので、服を脱ぐのも、体重計に乗るのも、平気だったらしい。
 
 先生がこの子は色もわかるし、数字も読めるし、教室では積極的に取り組んでいる、というような助言もしてくださったらしい。教室で使っているノートも持参したそうだ。でも、昨日すでにチェックが入ったところ、例えば「三部構成の人の絵が描けない」というような点に関しては、取り消されていなかった。「検査拒否」の記録も残されたままだった。

 昨日看てもらいたかった、皮膚のかぶれとひどい咳については、今日母親同伴でなく、集団となったため、看てもらえなかった。今度ちゃんと小児科に行くつもり。


 ノエミの乳歯が今週立て続けに2本落ちた。4歳から生え変わったのに、去年と一昨年は1本も落ちず、いまになってぼろぼろっという感じだ。抜けた歯は、枕の下に置いておくと、ネズミが抜けた歯をみに来て、代わりにプレゼントを置いて行く、ということになっている。ネズミは私。急に抜けたので、プレゼントにできそうなものがない。

 ほかの家庭では小銭を置いておくというのは聞いていたが、それじゃあ夢がないじゃないのと思って、いつも、ネズミの絵が入ったものや、ネズミの小物、ネズミが主役の本、ネズミが好きそうなチーズの模様の何か、などをあげて来た。先日はサロペットの胸当てに貼付けるワッペンをあげて、ついにネズミ小物が手元になくなってしまったところに、また抜けた。仕方ないからJPが「2ユーロでいい?」と言ってポケットから出す。ただの2ユーロじゃ芸がないから、イタリアから来た2ユーロ硬貨にした。ノエミは各国のユーロ硬貨を集めていて、ドイツやスペインの硬貨は全部集まっている。

 それでもやっぱりただの小銭じゃ夢がなさ過ぎるので、本棚を漁っていたら、まえにGEOの雑誌の付録についていた、「渡り鳥地図」というのを見つけた。今日ラジオのニュースで、ヨーロッパにも中国の「鳥カゼ菌」が届いて、若い人が二人か三人亡くなったとのことだった。

 さて、明日の朝の反応が楽しみ。

Aucun commentaire: