2006/01/10

上げ膳 下げ膳

 この前おそばを食べてもらった友達が、おそばの作り方を教えて欲しいというので、作り方の出ている本を持っておじゃました。火曜日の朝はお互い忙しいので、1時間ぐらいしか話をすることができないので、「本を貸すからやってみて」ということになった。

 友だちは娘さんの服をノエミにと言って出して待っていてくれた。同い年なのに、大量のお下がりをもらうことができてうれしかった。

 ノエミはさっそくお昼休みに帰宅した時に、お下がりを着て喜んでいた。

 夜は日本語のレッスンに行ったが、このクラスは全部高校生と大学生で、配ったしゅくだいをちっともやって来ていなかったため、2時間ずっと復習するハメになった。平仮名も忘れているし、困った。でも、「明日も試験」と言いながら、ちゃんと出て来るあたりがかわいい。

 夜はノエミが作った「クロック・ムッシュー」だった。
食パンにチーズとハムを挟んで焼いた、いわゆるホット・サンドイッチ。
「パパの手を借りずに、ノエミ一人で作った」と妹のゾエが自慢していた。とてもおいしかった。

家に帰って食事の支度ができているとはうれしい限り。
よい娘を持ったものよのお。

Aucun commentaire: