2006/01/08

ガレット・デ・ロワ 王様のケーキ

 今日はEPIPHANIEエピファニーと言って、キリストが生まれたので、三人の王様がお祝いに来たと言われている日だ。この日は、ケーキの中に陶製の小さな人形が入ったケーキを食べる。
毎年自分で作っているが、今日はメリオッサンのお誕生日に呼ばれているので、そのケーキが出ることは間違いないと思って作らなかった。

 子どもたちをメリオッサンの家に連れて行った。子どもたちのパーティーだと思っていたので、子供だけ置いて私はおじゃましようと思っていた。もちろんJPは連れて行かなかった。そうしたら、実は私たちの分まで切り分けられていた。8つに切り分けて一人ずつ渡された。JPが来ていなかったのと、メリオッサンのパパの帰宅が遅れ、来るはずだったパパの友人も来なかったので3つ残っていた。そこにいた二人の母親と、4人の子どもたちのケーキにはお人形が入っていなかったので外れだった。

 子どもたちを置いてうちに帰った。夕方JPに子どもたちを迎えに行くように頼んだ。その前にメリオッサンのパパも帰宅していたので、残っていたケーキはJPの分だけだったらしい。みんなは最後のケーキにお人形が残っていることを知っていたので、JPに食べて帰れと誘ったのだが、事情は知らないし、人様のお宅は苦手だし、夕食前だし、外は暗くなっているので、JPはケーキをいただかずに戻って来てしまった。

 自分の分のケーキも切り分けられていたんだね、とびっくりしたと同時に、申し訳なさそうだった。私の方こそ、自分がケーキを勧められた時に「家に居るJPも呼びに行っていいですか」と言ってあげればよかった。もっと人付き合いでは緊張せずに、親切な人にもう少し気軽にできないものだろうかと思った。

 親切だと思った人に「思い違いをしていたのかあ」と感じることは、これまでに何度もあったので、そのたびに臆病になるようだ。思いやってもらうことにももっと慣れたら、思いやれるようにもなるのかもしれない。人付き合いは難しいなあ。

Aucun commentaire: