2007/03/30

Professionnelle 職人さん



Zoe a l'ecole maternelle.
Avec les copains ils font du gateau.
ゾエ、クラスでお菓子作り。いつもお手伝いしてるから、慣れた手つきでしょ?

A propos du paneau d'affichage, JP m'a dit que c'est normal qu'il s'installe devant l'ecole puisque c'est la le bureau de vote le jour J. Bon, d'accord.

 2週間ちょっと前から取りかかっていた、訴訟の書類の翻訳が先ほど終わった。
毎日平均10時間以上はパソコンの前で仕事していた。たくさんの判例や条約、規則を読み、辞書もよく引いた。
やっと、民事訴訟のことがなんとなくわかってきたところなのに、あまり推敲する時間もなく納品となってしまった。
明日の朝読み直したら、きっとまたどうせ手をつけたくなると思うけれども、きりがないので提出した。

 明日はちょっとお休みして、あさってからはいよいよ自分の本を再開する。本気で仕上げるつもり。
子供たちは 明日の晩から春休み。この休みはパリの義弟の家に行く予定だったけれども、もろもろの事情により都合が付かず、断念。
「今度の休み」と言ったら、もう夏休みだなあ。。。
子供たちと復活祭の飾り付けでもしようかな。

 ああ、4月が来てしまう。1日には三回忌をするそうだ。早いなあ〜。
ゾエが幼稚園でプワッソンダブリル(Poisson d'Avril )の魚を作って来た。

 地中海沿岸の石油基地でスト4週間目に突入。そろそろガソリンがなくなるとラジオで言っていたので、今朝早くにスタンドに行った。アルビのガソリンスタンドでは昨日、すでに閉鎖された店もあったらしいから、JPには今頃行ってももう遅いと言われた。
でも、カーモーの人ったらけっこうのんきなんだろうか?まだあまり並んでなかった。なくなったらなくなったで、別によかったのだけれども、春休みに子供たちをナルボンヌに連れて行って、預けるには、車がいる。どーしても預けてしまいたい。ノエミが4歳の頃なんて、母も子も1時間でも別れるのが嫌で、義父母に預けるたびに母も子も泣いていたのに、この頃はもう一年中預かってもらいたいと、思ってしまう。。。。平和に一日中寝て暮らしたいなあ〜無理だなあ〜

 さて、一応寝る。

Aucun commentaire: