2007/03/12

重いなあ



セネガルのケドゥグー
Kedougouという村ですれ違った女性。
セネガルの女性は、重い荷物を頭の上にのせて、器用に運ぶ。
おなかの帯には、赤ちゃんが突っ込んである。
フランスのお母さんは子どもを背負ったりしないが、セネガルの女性は、よく大きな布で、背中かおなかに赤ちゃんを縛り付けている。
赤ちゃんは丸くなってよく寝ている。

 土曜日はボルドーのそばのペサックという町で、剣道の講習会があった。稽古指導に関する、地方では珍しい講習会だったので、案内をもらってすぐに申し込んでいた。数週間前から楽しみにしていた。そこまでは片道4時間ぐらい掛かる。高速道路もガソリン代もバカにならない。風邪も引いていた。でも、金曜日の夜まで行く気でいた。

 JPの両親が週末にJPの誕生祝いをやりたいといって来た。「土曜日は、わたしが居ないから」と断ったのだが、「居なくていい、勝手にやるから」と言われた。「行っておいでよ」とは、何とも優しいこと。

 でもよく考えたら、誕生会のための食事の支度や、お誕生ケーキの準備、両親宿泊の用意等々もある。義母はなにか食べるものを持参すると言っているが、彼女がメインを持ってくるなら、こっちはアントレと、サラダとデザートを用意しなければならない。お客さんが泊まるとあっては、シーツを取り替え、ベッドの下やランプの内側の埃払いもしなければならない。この前義母が「掃除っていうのは人が見えない所こそしっかりやるもんだ」と言って、家具に指を走らせていたのを目撃したので、隠れた所どころか、見える所さえ、埃だらけだったら大変なことだ。
 
 金曜日のうちに、冷蔵庫の中と風呂場と台所とトイレの、ふだん放ったらかしの所を磨いた。この わたしとしたことが、窓まで拭いてしまった。
 それというのもすべて、人の家に来て「勝手にやるから」などという人間の、留守中の厳しいチェックが恐ろしいからだ。
ああ、普段からちゃんとやってればねえ。。。

 で、結局金曜日の午後ずうっと働き続けたのに、それでも満足いかなかったので、土曜日に出かけるのを諦めた。

また次の機会に、なんとか理由をつけて、剣道をやりにいけばいいや。。。ううう、無念だ。

 「今度のお誕生日は、みのりの40歳の誕生日だねっ」と言われてしまった。10年前からわたしの誕生日はやらなくていいって言ってるのに、今年もお祝いに来てくれるらしい。うれしいねえ。。。ううう。。。40まであと一ヶ月あまり。白髪が一気に増えそうだ。

Aucun commentaire: