2007/03/20

ざぶい

 数日前に「春が来た」なんて書いていたのに、いきなり冬に逆戻りだ。
 ニューヨークが大雪で大混乱とラジオで言っていたし、日本のみんなも「寒い。寒い」と言って来るので「そろそろかなあー」と思っていたらやっぱり寒くなった。

 けさ雨戸を開けたら、車体に真っ白な粒をいっぱいつけた車が走って行ったので、一瞬雪かと思った。それぐらい寒かったので。
でも、よく考えたら、先週の暖かさでいっせいに咲いた桜や桃や梨の花ビラが、今朝からの吹きすさぶ風で散ってしまったのだった。

 ブレイ・レ・ミンの町からカーモーに入ってくる国道の並木は桜だ。きれいな等間隔で植えられていて、ピンクの花が一斉に咲く頃はとっても美しい。今朝久しぶりにその道路を通ったら、どうやら先週が満開だったらしく、今朝はすでにもの寂しい風景となっていた。
今朝は風も強かったし、横なぐりの雨も降った。
お昼にはものすごい音を立ててあられが降り、それが雪に変わって、その後は大雨だった。あっという間に雨どいの容量が足りなくなって溢れるようだった。子供たちと「午後は学校に行きたくないねー」と言っていたら、登校の時間にはカラっと晴れて、青空も見えていた。でも寒い。

 カーモーの桜並木は花を半分落として痛々しいお姿。
そういえば、この桜並木が冬の初めに剪定される様子を見た。
はしご車みたいなエレベーターつきのボックスに乗った市の職員が、電動ののこぎりで
「じゃあっ、じゃあっ、じゃあっ、じゃあっ、じゃあっ」と、飛び出ている枝を削って行く。角刈りだあっ!
その時には「へえーうまいことやるなあー」と思って感心して見ていたのだが、今日半分散った桜の並木を眺めながら、なああんだか物寂しいというか、なんか妙だなあー、どうしてだろうなあーとよく考えたら、半端にピンクな桜の木の頭が角刈りで、しかも何十本もの四角い頭の並木がズラアーッと並んでいる姿が。。。とても不気味だった。

 桜を見てモノを考えるのは、カーモーでは私ぐらいかなあ。。。桜餅食べたいなあ。。。とかねえー

Aucun commentaire: