2007/03/07

Jason et les Argonautes イアソンとアルゴ船体員


"L'ecole et Cinema" nous a prsente " Jason et les Argonautes " de Don Chaffey au cinéma de Lido a Carmaux.
J'ai accompagne les enfants de Maternelle. Don Chaffey ; Realisateur anglais ne en 1917 et decede en 1990.
En 1938, il debute sa carriere comme decorateur de plateau. Il aborde la mise en scene par des courts metrages d’aventures et des feuilletons televises. Il s’illustre avec Jason et les Argonautes (1963), ou des sequences habitees par le sens de l’aventure et du merveilleux mythologique se marient aux trucages parfaits realises par Harryhausen. (Source : Crac)

Je ne pensais pas ce film des annees 60 pourrait faire plaisir aux enfants actuels qui sont habitues a l'image de syntese presque parfaite. Mais l'image decoloree, les monstres enfintins, les trucages sans aide d'ordinateur, tout simple... leur faisaient d'immense joie. Nous avons fait de tres bon voyage aux pays des mythologie grec !!

幼稚園と小学校の映画鑑賞会があった。ノエミはこの鑑賞会のために1.5ユーロ払ったので、風邪をおして出席した。咳をしているから迷惑になるんじゃあないかなあーと心配だったのだが。

 幼稚園では、映画館に行くまでの道路での安全面と、映画館内での付き添いのために、親の参加要請があった。子どもたちが園の外に行く催しの時には、付き添いがいなければ催しが中止になることもある。わたしは近所に住んでいるし、子どもたちがどんなことをしたのか、どんな様子だったのか興味があるので、できる限り参加している。

 上映されたのはギリシャ神話の『イアソンとアルゴ船体員』だった。
1963年、Don Chaffey の作品だ。
映画が始まった時、その音楽の古めかしさと、痛んだフィルムに不信感を覚えた。イマドキの子どもたちがこんな古くさい映画を1時間以上もじっとして観ていられるんだろうか?

 物語はギリシャの英雄ジャゾン(日本ではイアソンと訳されている)がアルゴ船隊員たちを連れて船に乗り(手漕ぎの帆船)、金の羊毛を求めて冒険の旅に出る。ゼウスなどギリシャ神話の神々たちと遭遇したり、巨大な彫像(タロス)に襲われたり、トリトンに助けられたり、メデという美しい女性に恋をしたり(ちゃんとキス・シーンもあった)、想像力を刺激されるお話だ。

 1963年の映画だけあって、最近風のコンピュータ映像などはなく、フィルムを切り貼りしてるなーとよくわかる、当時最新の《特撮》で溢れている。

 ゾエはタロスという彫像が、イアソンたちを襲って来るシーンと、ラストで骸骨と闘うシーンが好きみたいだ。彫像のタロスが立ち上がって、ぎこちない動きでギシギシいいながら歩くかわいらしさは、1960年代に夢中だったウルトラマンを思い出させてくれたし、操り人形の糸が見え隠れする骸骨たちの、コンピュータでは表現できない動きが、昔好きだった人形劇の『プリンプリン物語』や、『三国志演義』に思いを馳せた。
 しなやかなコンピュータ映像と、迫力のある特撮に慣れている現代の子どもたちが、みんな身を乗り出して最後まで拍手を送ったり、歓声を上げたり、泣いたりしながら、画面に吸い込まれているのが、とても印象的だった。

 幼稚園では無口なゾエが、シーンごとに歓声を送り、ゲラゲラ笑い、わたしに向かって大声で解説するので、先生たちがびっくりしていた。

 1963年に、こんなすごい映画があったとは!!

Aucun commentaire: