2007/04/01

四月のさかな Poisson d'Avril




 ゾエちゃんのさかなです。

 なぜに、なぜゆえに、かは存じませぬが、4月1日には、子供たちはみんな紙で作ったさかなを、大人たちの背中に貼って、後ろでぎゃあぎゃあ笑い転げる。幼稚園でもちゃんとさかなを作って持ち帰った。

 ニュースでも、ちゃんとウソの報道を流す。
例えば「エッフェル塔が風に吹かれて横倒しになりました」などなど。。
そして、ニュースの最後で「嘘でしたよ〜〜ん」と言ってニュースキャスターが笑ったり、などなどなど。。。

 春休みに入ったので、ちょっと、二年前に日本に帰った時の写真を、アルバムに片付けようかなーと思っている。
それから、台所の古いペンキを剥がす。

子供たちに「台所のペンキを剥がす」と宣言したら、「ぷわっそんだぶり〜る」(四月バカ、だからそれは嘘でしょう、ということ)
と言われてしまった。そんなつもりじゃなかったけど、
「ウソだよ〜ん。今日は昼寝の日とする」
新しい宣言に変更。日曜日だもの、お掃除はナシよ。

 実家に電話したら父の三回忌のために人が集まっていた。
電話の向こうでは奈良から里帰りした従妹が台所で洗い物をしてくれていた。
父の娘たちは誰も帰郷しなかったので。
にぎやかそうで、なにより。
 やはりアルバム整理をして、その中の一枚を、やっと、二年ぶりに、飾ろうかなあと思う。
今日はご飯を炊いて、《おぼうさま》にお供えしよう。冗談抜きで。

Aucun commentaire: