2007/03/23

これから寝ます

 今週はずっと児童書の翻訳のほかに、急に入った実務翻訳のほうもやっている。
本当は好きじゃないけど、すぐに収入に繋がる仕事だから仕方ない。
このごろずっと「ほかにアルバイトでもしようかなー」というぐらい暇だったので、本当は助かったと思ってバリバリやらなきゃイケナイ。

ある訴訟の書類で、慣れない条例や訴訟についてのいろいろな判例、書式などを、片っ端から読みあさっている。
先週はずっといろんな種類の児童書を読んでいたので、別世界に来てしまった。

 パソコンの故障のせいで、やった仕事が消えてしまったことがあるので、ちびちびと保存する習慣があるが、今朝は1時間ばかり掛かってやったけっこう苦労したページが、
「そろそろ保存しなきゃ、でもあと1行」
と言いながらやってる間に《ビーン》と音を立てて消えた。

 わたしにとって新しい分野だから、知らない単語が多く、仕事をしながら単語帳も作る。
それも一瞬にして消えた。と、言っても1時間分だから大した量じゃなかった。

 部屋のほかの電気製品の様子から、パソコンの故障ではないということがわかったので、あっさり諦めて、買い物に行った。

カメルーンから飛行機で来たパイナップルと、リンゴとミカンを買った。

 先ほど商工会議所の日本語レッスンから戻り、ゾエの絵本を二冊読んであげて、ごはん食べて、シャワー浴びて、コーヒー飲んで、歯を磨いてから、また仕事場に戻って集中してやったら、39ページのうちの38ページまで終わることができた。
 これは下訳というか、ほぼ直訳した語彙の集まりにすぎないので、明日から一週間は、日本語の判例や書式と見比べて、もっとちゃんとした日本語にしていく。
納品は3月30日。報酬は。。。いつかなあー。。。。

 これをさっさと片付けて、早く児童書の世界に戻りたい。
もうずうっと睡眠時間の足りない生活が続いている。いけないなあ。

今日もとても寒かった。さっきアラレも降っていた。
さて、寝ようっと。

Aucun commentaire: