2006/07/28

観光案内

 もうすぐ日本から友達とその娘さん、そして、従兄が家族五人でやって来るので、準備で忙しい。友達はあちこち行きたい場所があって、わたしは連れて行きたいところがまた別にあったりもして、「到着まであと数日」となってからの、ホテルやレンタカーの予約、観光案内所への問い合わせなどなど。。。なかなか忙しい。

 連絡くれた早い者勝ちで、従兄の家族ではなく友達を家に泊めることになり、従兄一家には民宿を予約した。お金も使わせるし、不便だし、申しわけない。

ヒントブックスさんから、あかね書房の『こんにちは アグネス先生』の紹介を受ける。
ついでだったので、前から読みたいと思っていた 文研出版の
『ロボママ』 エミリー・スミス 著
『嵐の中のシリウス』 J・H ハーロウ 著
『魔女になんかなりたくない』 マリー・デプルシャン 著
も取り寄せてもらうことにした。
そのほかに
『バイリンガル教育の方法』という本をお願いした。子どもたちの言語習得に関して、少々悩んでいる。従兄たちも来るのに、うちの子どもたちとコミュニケーションが取れないのは、もったいないので、いまちょっと日本語会話を特訓している。

Aucun commentaire: