2006/07/09

やあっと、夏休みの予定が立つ。

 8月は大忙しになりそうだ。
 従兄と友達とJPの弟がほぼ同じ時期にやって来てしまう。
こりゃあ困ったぞ。いや、うれしいぞ。
連絡して来たのは友達が一番乗りだったので、うちに泊まっていただくのは友達、となった。
従兄には民宿かホテルに泊まってもらうしかない。
JP弟一家は従兄が帰ったあとだから、うちに泊められる。でも去年工事現場で寝てもらったので、今年はその工事現場をどうにかしておかねば恥ずかしい。
 JPが、せっせ、せっせと働いている。
 従兄と友達が揃って、JPが仕事に行かない週末は、10人の大所帯となってしまう。車がないから車も借りなければならないが、「貸してー」と言える親戚も親友もないので、レンタカーにする。
ミニバスも借りることにしたが、ミニバスには9人しか乗れないので、JPが仕事の日だけ借りることができる。

 フランスではクーラーのある家庭は少ないし、クーラーのない車に乗っている人も沢山いる。特に自然派を目指すJPは、今年の夏は自家用車を使わずにバスや電車を利用しようと考えていた。
でも東京生まれの東京育ちの友達に、クーラーのない小さい車で迎えに行くと言ったら「クーラーのあるレンタカー借りてください」と言われてしまった。やっぱり。
 従兄たちはへんぴな田舎の民宿だから、車がないと大変だ。エコロな田舎暮らしというのは、なかなか難しい。でもおいしいものを食べさせてあげようとはりきっている。

 私が行っている民宿というのは、普通の人が自分の家を解放して、旅行者を泊めてあげる、イギリス式でいうと、ベッドアンドブレックファーストなるもので、料金の中に朝食とベッドの代金が含まれている。でも今から予約できるかは腕の見せ所だ。そういう所にはクーラがあるわけがないし、大丈夫だろうか。

 従兄が後悔しないように、がんばろうと思っている。
ので、私の従兄と、その辺ですれ違った場合には、お餞別を弾んでやってください。
よろしくお願いいたします。

サッカーでフランスが負けたので、花火大会も、勝利記念セールもお預けとなった。ちっ。

Aucun commentaire: