2006/07/30

いやらしいジェラシー

 昨日はJPの同僚で、仕事のパートナーであるシルビーの引っ越しだった。
シルビーは虫の博士で、うちの大黒柱(JP)と同額の給料をもらっているキャリアウーマンで、カッコいい。
しかも痩せてて、背が高くて、金髪だ。
(これはけっこうポイントが高い。)

 離婚することになったので、2人の子どもと一緒にアルビ近郊に引っ越して来ることになった。
 私は前からこの『できる女』には《できる》ということでかすかなジェラシーを抱いていたので、JPが引っ越しの加勢を頼まれて、ちょおっと不機嫌だった。JPには、『輝くように、よくできた女』などにはあまり近寄って欲しくないのだ。こっちの輝きのなさが浮き彫りになって、目移りしたら困るじゃあないの。ううう

 前にシルビーの一家と2回か3回食事したことがあって、そのたびに悪夢にうなされている。
しかも、実際にはシルビーはとっても控えめで優しい人なので、悪口にするネタがない。

 当日、ノエミが「ママン、私がパパについて行って、2人を見張っておくから」などと言ってついて行った。が、しかし、虫のことなら何でも知ってて、馬を持ってるシルビーが一番好きなのは、何を隠そうこのノエミだ。ノエミも『できる女』に弱い。シルビーの家には男の子が2人いて、ノエミはその子たちにも会いたいのだから、このスパイはあんまりあてにできない。

 前より近い所に引っ越してきて、そのうえ新しい家で男手がないとなると、JPはこれからたびたび「ちょっとうちに来て手伝ってえ」と言われるんじゃあないのかしらんと、不安に胸が震えていたら、引っ越しには前のご主人が、新しい彼女といっしょに加勢に来ていたらしい。棚を付けるのも、コンセントを繋ぐのも、前のご主人がやっていて、JPはただひたすらに冷蔵庫やら、洗濯機を運んで帰ってきたらしい。ちなみに、職場の人たちが大勢来ていて、JPだけが手伝いに行ったわけではなかった。ま、そうだろうね。

 私がまた悪夢を見たと暗い顔をしているので、JPが、励ますためにこんなことを言ってみる。
「でもね、シルビーはピュレはフレークで牛乳で膨らますやつだし、なんといってもクノールの粉スープなんだよ。」
だからなによ。クノールの粉スープなんか食べたことないくせに。
そりゃあ、私はピュレはジャガイモから、スープだって本物の野菜で作ってますよ。
でも、そーいうセリフはとっても危険な罠のような気がする。
「いい奥さんでいられるうちは、捨てないからさー」と言われているような気が、した。
そして
「家事に手間をかける妻こそ、いい妻である」と聞こえた。実は。
私だってキャリアウーマンをやって、バリバリ男性と同じように働いて、家事は手を抜きたいんです。はっきり言って。
 罠にはまって、家事しかできない主婦のまま歳をとり、『できない女』で一生を終わるのはとても悲しいなあ、と思ったりする。(家事が立派にできれば、それはそれで『できる女』なんだけど、何が悪いんだろ?)

 今日、モーガンに夕食に誘われて、そういう話をしたら、モーガンがバーベキューの肉をほお張りながら、
「みのりにもいいところがたくさんあるよ」と言ってくれたので、安心した。
持つべきは友である。友達を裏切らないように、期待に応えたいものだなあ。


 さて、ピッションさんから新しい本が届いた。
『嵐の中のアメランディアン』(日本語版 仮題)という本だ。
アメランディアンというのは、アメリカのインディアンのことで、ヨーロッパ人がアメリカ大陸荷足を踏み入れてから、どんどん迫害され、追われていった人々だ。
ずっと前に原作の原稿のコピーはもらっていたのだが、いよいよフランスで販売される本が出来上がった。ピションさんのおくさんが描いた表紙絵が美しい。早くこの本を翻訳できたらいいなあ、と思っている。私も、「仕事で忙しいからスープはクノールね」といちおう言えるように、がんばろう。

 でも、ブーイングは必至だから、スープは忙しくても野菜で作るだろう。
仕事ができて、そのうえ上手な野菜スープもできたら、例の『できる女』を越えられるかもしれない。
よし、とりあえず、がんばっていこー。

Aucun commentaire: