2006/06/16

雨の予報

   週間予報によると金曜日から崩れて、土曜日は大雨といううわさ。近所のおばさんが「リュウマチが痛むから、お祭りは雨よ」と予言されてしまった。

 久しぶりに「ダニエルさんちでおしゃべりする」に参加してくださった「あきこさん」の素朴な疑問で、「ゴトウさんちのお布団」ってのは一体なぜ?の疑問にちょっとだけ応える。

 ごとうふとん店は高校の同級生のみゆきちゃんのお嫁入り先。「ごとうふとん店」のサイトを覗いて、訪ねた人はちゃんと買ってください、よろしく頼むよ。

 それにしても、最近のおしゃれなお店は「喫茶店」と言わずに「ティールーム」。「散髪屋」と言わずに「カットショップ」や「ヘアーサロン」などと呼ばれていて、どーも馴染めない。みゆきちゃんのお店が「ごとうふとん店」という名前でいささかほっとしている。そういえば、フランス語の辞書でもsushi、nori、tofu、bonsai、はそのままだから、futonにも訳語はないのだろう。うちにも布団があるが、床が板敷きだから背中が痛くなる。早く和室を完成させ、畳を入れて、ごとうふとん店の布団を購入するのが、今の私の夢だ。

 金曜日、空が真っ暗。朝市でも雨に降られるかと思って、大急ぎで買い物した。

ニュースによると、貯水池やダムなどで、はやくも7月後半の水位。すでに各地で山火事が発生しているとのこと。普段あまり水を飲まない私も、よく水が欲しくなる。これはよほどの暑さを現す。 

 私は1.5リットルの水ボトルを、2週間以上掛けても一人では飲み終われない人間だ。昔から、トイレに行くのが嫌いなのと、おねしょをするのが恐いので、水はあまり飲まない。

 隣のお年寄りが「暑いねー」と言っているので、「水を飲まないといけませんよー」と声を掛けた。その足で台所に行って、水を飲んだ。

 祭りはやりたいけど、雨が降ってくれるなら、中止になってもがまんできる。

かんかん照りのもとで、三時間も折り紙をやるよりは、ましかも。。。。

雨あめ、降れ、降れ。。。土曜日までに降ってくれえーーーーい

Aucun commentaire: