2006/06/02

レジで

   県外に住んでいる友達が、カルモー近辺の家賃の安さに興味を持っている。

「こんど引っ越す時はその辺りにしようかなー」と言い始めたので、ぜひともこの辺に決めてもらいたいと思って、この辺りのよさをアピールしている。

 売ります、買います情報誌というのがあって、不動産屋さんの店先で無料配布されているので、そういうのももらって来て、情報集めをしている。

 スーパーのレジで、私の前に通過した人が、レジを打っている人と知り合いらしく、おしゃべりに花が咲いていた。聴くとはなしに聞いていたら、「こんどうちを売るからよろしく」と言っている。「スーパーに勤めている人の中に、誰かいい人がいたら」と言っている。

 隣のレジを打っていた人が、「え?家を売るんですって!?どんな家?」と客をほっぽり出して身体を乗り出して来る。

 2台のレジのベルトコンベアーが停止してしまったが、客の少ない時間帯でもあったので、なんとなくのんびりしている。私も、私の後ろの人たちも、「どんな家?」の続きに耳を立てていた。

 改築したばかりで、部屋は三つあり、庭はX平方メートルで。。。湖のそば。

 ほお、湖といえば昨日行った《ルーカイエ湖》だろう。あの辺の田舎道を思い浮かべた。

 これは友達に知らせねばならぬと思って、レジを離れていこうとしている大家さんを取っ捕まえて、住所と電話番号をいただいた。友達にさっそくメールを書いた。

「でも、今すぐ見に行けないし、今すぐ買えないし」と言われて、ちょっとがっかり。でも自分のおっちょこちょいが丸出しで恥ずかしい。

 その友達、この夏休みに、遊びに来てくれる。

 いい所をたくさん見せて、絶対この辺に住みたくなるように、せっせとアピールしなければ、と鼻息を荒くしている。

 一昨年私たちが家を探していたころよりも、土地も家も安くなっているような気がする。《情報誌》を眺めていると、今住んでいる家よりもいい家がいっぱいあったように思えて来る。

 友達は「今住んでいる家を高く売って、田舎で広大な土地を買う」と言っているのだが、彼女はコートダジュールに住んでいるし、雑誌から抜け出したようなすてきな家に住んでいるので、きっと高くで売れるに違いない。

  うちの庭にだって、ちょっとずつ草が生え始めているのだ。。。

 《住めば都》の言葉も、わかり始めたところ。

やはり友達に、ぜひ引っ越して来てもらいましょう。ふふふ

Aucun commentaire: