2008/09/18

暴風雨の予報

 昨日は一日中、商工会議所の新学期会議だった。
さて、今年は日本語学習者が集まるだろうか?
数年前は大学の第三外国語でも教えていたのに、近年は、中国パワーがニッポン力を圧倒している。オリンピックもあったことだし、今年もまた日本語レッスンには、生徒が集まらないだろうと、わたしは予想している。

 今年は、フランスと日本の交流150周年だそうで、パリや日本各地の大都市では、両国の交流を深める催しが盛んに行われている、らしい。今年の始めには、パリでも「薩摩焼」の展示会があった。招待状が来ていたものの、残念ながら行けなかった。パリは遠い。

 JPは、労働組合の会議のために、ゆうべからパリに行っている。
夜行列車で行き、お昼の今ごろは、わたしが作って持たせたピクニック一式を、労働組合仲間と円陣組んで、パリのどこかの芝生の上で食べているに違いない。
 JPがいない時には、わたしたちは手作りじゃないピザと決めているので、本日は夜まで気楽〜〜。
こんばんJPは、パリの弟たちと夕飯を食べてから、夜行列車に飛び乗り、明日はそのまま仕事に行くんだそうだ。タフだなあ。

 今日は朝から暴風雨の予報だったが、まだ降らない。指宿の母から情報では、向こうでも台風が勢力を振るっているらしい。フランスでは台風はないが、この夏、フランス北部では大きな竜巻に見舞われて、ものすごい被害だった。アメリカもそうだけど、年々、台風や竜巻の威力と、集中豪雨の集中力度が、アップし続けているように思う。

 商工会議所で隣り合ったアメリカ人英語教師のジェームスが、「ゆうべ、恋人のパトリックと日本映画を観た」と言って話しかけてくる。ジェームスは商工会議所で一番の仲良し。「とっても感動的な映画だった」「家の中では靴を脱ぐんだねえ〜」と、興奮して語ってくれたが、映画の日本名がわからなかった。ジェームスが、布の切れ目のまつり方について訊いてくるので、会議もそっちのけで、裁縫講座となった。ジェームスとは、金曜日の朝、カーモーの朝市でよくすれ違う。ジェームスとパトリックはカーモーから70キロも離れた、すごい田舎に住んでいて、畑では野菜も作っている。カーモーの朝市には、気晴らしと「恋人と揃ってお出かけムードを味わうため」と、お魚やチーズを買うためにわざわざやってくるのだ。

 「みのり、あした朝市に行く?」と言う。
「毎週行ってるよ。ジェームスは明日はなにを買うの?」
そろそろキノコを買いたいんだけど、大事な時に雨が降らなかったから、キノコがぜんぜん見当たらないそうだ。そういえば、朝市でまだキノコを見ていないなあ。そろそろキノコ狩りにも行かねば。
 「明日は、どうしようかな。ジャネットにトマトをこんなにもらったから、トマトソースを作ろうと思っているんだ」会議中の机の下から、トマトがどっさり出て来る。

 日記を書いている間に、空が暗くなって来た。
所狭しと出した洗濯物を、片付けるとしよう。

Aucun commentaire: