2007/02/12

ネクトーさんとRendez-vous



 Le voici, mon tres cher ami Monsieur Pierre Nectoux ( 84 ans), il est Le Doyen de kendo francais. a gauche, vous avez notre professeur Monsieur Delay.
Monsieur Nectoux pratique le kendo a Albi avec moi. C'est un imbattable, infatiguable.
Nous mangeons parfois ensemble, nous parlons souvent au telephone. Il m'a prepare un curry de fruit de mer exquis !!
Ce debut de l'annee, il etait un peu malade mais je sens qu'il reviendra au dojo au printemps prochain.
Nous prions ensemble devant ses precieux statues de Bouddah, il est un connaisseur de Bouddhisme et d'histoire de Japon. Il connait plus que nous les Japonais ordinaires... C'est un ami tres interessant.

 正月頃、剣道のみんなが「ネクトーさんの具合が悪い。今会っておかないと。。。」などというので、慌てた。
一応去年まではずっと一緒に剣道をやっていた現役とはいえ、84歳だからねえ。。。。心配した。
医者を呼んだりして、大騒ぎだったらしい。
 嵐が過ぎ去った頃に会いに行ったら、げっそり痩せてふらふらしているネクトーさんは「みのりが来てくれて元気が出た」と涙声で言った。医者に連れて行こうか、看護婦を呼ぼうかと提案したのだが、結局食べ物を買いに行きたいというので、スーパーやクリーニング店に連れて行った。夕方には看護婦さんが注射を打ちに来てくれた。医者によると今は入院しなくてもいいそうだ。でもヘルパーさんぐらい頼めばいいのに。嫌なんだそうだ。

 2月7日から9日までJPはパリ出張。9日の金曜日は子供たちが学校の食堂で食べる日だったので、また3週間ぶりぐらいになったがネクトーさんに会いに行った。1月よりもずいぶん顔色が良くなっていた。
シーフードカレーを作って待っていてくれた。私は朝市で買った新鮮な椎茸と、果物と、リンゴのタルトを持参した。

「そのまえに。。。」
ほらきた。いつもの、あれだ。。。
「今日は二階に行こう」
「エー、私は一階の方がいいなあ」
「でも、一階はこの前来たときやったから。。。」

「二階」にあるのは『創価学会』の仏壇(?)で、一階にあるのは鎌倉の大仏さまと同じスタイルで座っている仏さまだ。一階では『般若心経』を読むことになっている。個人的には般若心経の方が好みだ。ネクトーさんは、天台宗やら、法然やら親鸞についてもやけに詳しい。この前来た時には一緒に『般若心経』を読んだ。

 海外で「仏教やってる」という人は必ずと言っていいほど『創価学会』の信者か、チベット仏教のダライラマを尊敬している人たちだ。ダライラマはフランスにもいらしたことがあって、尊敬している人はいっぱいいる。
 ネクトーさんは若かりし頃に、創価学会の正本堂(っていうのか?)で、池田先生にメダルをもらい、ツーショットを撮っただけではなく、世界にたった一枚「私のためにポーズをとってくださった」という、インターネットオークションにネガを出せばいい値がつきそうな、すごい写真を持っている。フランスに帰って来て、創価学会の布教に励んだ時期もあったが、あるときふと『悟り』を開いて(?)、創価学会の責任者という立場からは足を洗った。「ちょおっと違うんだよなあーと思ったから」が理由。でも、お線香を炊いて、静かに座って念仏するという、それ、が好きみたいだ。
 仏間に敷いた畳に座って「ナンミョーホーレンゲッキョー」とやり始めた。ものすごい量のお経を一気に読み上げて、30分のセレモニーが終了した。「聖書」みたいなアコーデオン式の本を渡されて「ついて来なさい」と言われたけれども、ネクトーさんのスピードについて行けず、漢字についたふりがなを目で追って、「ナンミョーホーレンゲッキョー」の箇所が訪れたら口をもごもご動かしただけにとどまった。
 信者でもないのにこんなことやってて罰が当たらないかなあ、とちょっと怖い。四時の方角でふんぞり返っている、世界にたった一枚の池田先生の視線が背中に痛かったああああ。

 ネクトーさんの創価学会の仏壇には、穴があいている。
どうしたのかと訊ねたら、毎週遊びに来ているドレイ先生に、ネクトーさんが趣味で持っているピストルを見せていて、ドレイ先生がいじっていたら、玉が入っていたらしくていきなり発砲した、ガハハ。。。と言って笑っている。危ないじいさんである。

 そうそう、ドレイ先生は日曜日に七段の昇段試験を受けた。夕べネクトーさんから電話が来て、ドレイ先生が昇段できなかったと報告を受けた。とっても張り切っていたので残念だ。ネクトーさんに言わせると、「70前のじいさんのくせに、30代の若造みたいに動き回って貫禄が出せなかった」とのことだった。「まだまだ修行が足りない」ですって。耳が痛い。

 ネクトーさんはテレビが壊れて、最新の液晶テレビを注文したらしい。品質保証は5年あるんだ、ガハハと笑っている。最低あと5年はここでこうしてテレビを楽しむ気だ。この大先輩はまだまだ大丈夫そう。ネクトーさんが貸してくれた『ラストサムライ』を先週は10回以上観た。それについていろいろ討論しているうちに、帰宅せねばの時間になった。「液晶テレビは来週届くから、また来週遊びにおいで。日本刀作りの解説をしたカセットを持ってるからさ一、緒に観よう。カレーも作っておくし」と言われた。
おいしいお誘いであるなあ。。。

 

Aucun commentaire: