2007/02/15

あなたのおそばに。。。


 バレンタインデーだったから、思い立ったというわけじゃないけど、そばを作りたくなった。

 友達にもらった《パン作り器》にそば粉をこねさせ、別な友達に借りた《パスタ作り器》のスパゲティー・キットに、そばの生地を切らせた。出来上がったおそばはボロボロだった。

 去年も年が明けてからそばを作った。そば打ちの本をわざわざ注文して、レシピに従って作った。のし棒は「いつかそばを打つ」という決意の明かしに、2年前に日本で買って、スーツケースに入れて持ち帰ったものだ。できたての名古屋空港で「超過してます」と言われた時でも「じゃ、のし棒置いて行こうか」とも思わなかった。決意ののし棒と堅い決心のもと作った去年のそばは、本格派とは言えなくても、一応家庭の味が出ていて、大変喜ばれたものだ。

 今年のそばは《年越しちゃったそば》の上に、さらに何から何まで機械にやらせたインチキなそばだ。JPから「このそば、機械にやらせたね」と軽く見破られて、またもや赤っ恥をかいた。

 JPといえば、私が先週買って冷蔵庫に入れておいた《ヨーグルト》をしぶしぶ取り、むすっとした顔で食卓に出した。いつもは100パーセント牛乳から作られた本格派ヨーグルトを、自然食品のお店で買っているのだが、先週は忙しくて、自然食品のお店に行けなかった。入ったスーパーのヨーグルト売り場で、自然食品であることを証明するABというマークが入っていた製品を発見したので、成分表も見ずに買ってしまった。しかし、ノエミによるとそれは、牛乳のほかに水も保存料も入った代物で、パッケージには「ヨーグルト」ではなく「乳製品」としか書かれていなかったのだ。今日まで気づかなかった。
 そーれーでー、JPはむっとしていたのだ。

 食卓でJPとノエミが成分表を読み上げ始めると、険悪になる。何度も言うが、私は先週とっても忙しかったのだ。それにいつも「自然食品」のマークを探し求めて、けっこう苦労していることや、それらの商品がお高くつくせいで、いろんなことを犠牲にしたり、他の物を諦めたりしている日常のことなどが、わわあああーと頭に持ち上がって来て、キレた。
 JPは、いつもの自然食品のお店で高くてもちゃんとしたものを買わなかった、忙しくても無理しなかった。。。それを怒っているのではなくて、「買い物する時にはちゃんと成分表や表示を読む習慣をつけよう」「客の気をひく商品展示のやり方や、大げさな宣伝や、嘘の広告に惑わされないようにしよう」そういうことを言いたいんだと思う。

 子供たちもJPもずうっとお休みなので、私は三食ちゃんと作らねばならず、洗い物は多いのに誰も手伝ってくれない。みんなを喜ばせようと思ってそばやパンを作れば失敗し、時間を掛けて作った物は味わう間もなく五分で平らげられてしまう。よかれと思ってヨーグルトなどの贅沢品を買ってしまうと、成分表を眺めてため息をつかれる。。。

 いくら私が仏のみのさんでも、いい加減疲れているのであるのである!!

 今日は朝10時から19時まで台所の中だけで暮らした。洗い物と片付けを6回ぐらいのローテーションでやった。布巾はびしょびしょで三枚替えた。テーブルと調理台は10回ぐらい拭いた。買い忘れがあって、吹きすさぶ風のなか町までひとっ走りもやった。小銭が足りずに肝心な白菜が買えず気分が暗くなった。帰って来ても気分は変わっておらず、そのまままたすぐに台所に直行した。そのぴりぴりな私を、ヨーグルトの件でどかーんと刺激した家族。「今日は一日中ガスと水と電気を使って申し訳ありませんでした。時間のやりくりをして、遠くの自然食品のお店まで、ガソリンを消費してまで出掛けて行き、お金もないのに高い物を買って、ただひたすらに家族のためにと思っているけど、できないこともあるんだよ」と怒鳴り散らしてしまったあああ。

 今夜はちょっとお経でも詠む? ううう。。。もう寝たい。。。

Aucun commentaire: