2007/02/05

Bien Re−venue  おかえりなさい?

 ニューカレドニアの友達が家族四人で来た。
6年ぶりの再会だった。
《よ》さんは、わたしが独身の時に毎日《食べさせてくれた》人だ。《よ》さんの結婚から出産、子供が一歳ぐらいになってわたしがヌメアを経つまで、本当に毎日のように会っていた。彼女の家はわたしの家だった。

 その時によく子守りをしていた長男くんと、下の女の子はすでに中学生だ。
今どきの中学生を想像して、わたしはかなり緊張していたのだ。

 家族が四人増えると、住む所も食べるものも、どういう計算でやったらいいのかわからなくなる。もともと無計画な人間だし、人が来て出掛けたりすると予定も狂うので、前もって用意した食事も、足りなかったり多すぎたりした。きれい好きで完璧主義な《よ》さんの目も気になったのだが、彼女もずいぶん丸くなっていて、昔のように厳しく言われなかった。もしかしたらわたしも《よ》さんのお目に叶う主婦に慣れていたのかも???しれない。

 とっても楽しい三日間だった。《よ》さんたちはお正月にフランスに着いて、スイス、イタリア、フランスのコートダジュールを突っ切ったあと、スペインからジブラルタル海峡をフェリーで渡って、モロッコでも過ごして来た。モロッコからスペインに戻って、うちに来たのだ。とっても疲れていると思う。でも、いろいろな場所での思い出話を聞くのや、写真を見せてもらうのがとても楽しかった。

 先ほどJPが仕事に出て、五分後に《よ》さん一家が去り、子供たちが学校に行ってしまって、家の中が急に寒くなった。

 《よ》さんたちは残り20日間の《夏休み》を、夏のヌメアではなく、真冬のピカルディー(ベルギー国境のそば)のご主人の実家で過ごし、3月の新学期に合わせて、日本を通過してヌメアに戻るそうだ。全部で何KM歩いたことになるだろう。

Aucun commentaire: