2005/09/01

天気予報

  きのうノエミは図書館で天気予報の本を借りました。その本には天気予報の仕方、雨量の測定、気温の記録などについて、専門的なことが沢山書かれています。そして子どもでもできる、簡単な観測の方法を教えています。

 寝る前に雨戸を閉めながら雲を見て、「明日は晴れだよ」と予報が出ました。部屋には勝手な天気図まで描いて貼り出しています。

 雲を観察するだけでは物足りないので、中庭に雨量と気温の観測所を作りたいと言い出しました。こまったなあ。軒下に温度計を置くだけじゃだめ?

 トゥールーズにはフランスで一番重要な気象観測所があります。(メテオ フランス)

ここから中継で全国のお天気を予報する、ラジオのコラドさんという人は、ちょっとトゥールーズの訛りがあって、とても身近な人のような気がします。

「メテオ フランス」のサイトをインターネットでみることができますよ。

http://www.meteofrance.com/FR/index.jsp  ノエミを疑っていたわけではないけれども、このサイトを紹介するために、ちょっと今日のお天気を見てみたら、9月1日は晴れのち曇り、夜は雨かもしれないそうです。雷のマークもついていましたが、どうなることやら?

Aucun commentaire: