2007/11/28

ツキを呼ぶことのは

 おもしろいブログに出逢った。言葉と、出会いと、シンプルなこと、健康に関して、食べること、暮らすこと、そして読書のことなどなど。。。わたしの興味あることがいっぱい詰まったブログだ。教えてもらってから、食いつくように読んでいる。わたしの日記もけっこう文字が多いのだけど、この人のブログも文章が長い。そして、文章が美しい。たまに涙が出そうになる。

http://kansya385.blogspot.com/

 このブログ、やってるのは、昔いっしょに学校に通ったお友だち。当時は彼にこんな文才があるとは知らなかった。同級生男子にしては珍しく、ほっぺたが赤くなるぐらい、優しい励ましをくれたりもする。彼のブログは、ためになるちょっとしたおまじないのほかに、物の味方を変える方針、違う角度からものを見る方法、気分を変える術、報道されない真実などなど、興味深い内容が盛りだくさんで、本日のわたしは、おトイレを掃除するときに唱えるべき言葉を習った。
 昔から「便所を掃除する子は美人になるよ」と言われて、「美人、美人」と唱えながら、お掃除していたが、この頃は美人であることにもうほとほとあきらめがついた。美人でなくてもいいから幸福でありたいと。。まあ、そっちの方に関心が移行してしまった。
 さて、友だちのブログで、「トイレの神様うすしま明王様を大事にしたら、つまりトイレ掃除をしたらいいことが起こる」と書いてあったので、わたしゃあ〜、なびいてしまった。すっかりその気だ。
 さあ、明日の朝は、これを唱えながらトイレをお掃除するのだ!
 「うすしま明王様ありがとう。おんくろだろう、うんじゃくそわか」
 

 そのブログの彼が、「NPO法人きれない空気プロジェクト」っていうのを運営しようとしているらしい。いろいろ話を聞くと、我がダニエル家が目指す《地球に優しい暮らし》にとっても身近な精神がいっぱいつまったグループとお見受けした。
 わたしは有名人じゃないので、PRにはあまり協力できそうにないけど、いちおううちの公開日記でもご紹介させていただく。個人無料会員としては、とりあえず、「パーフェクトノースモーキング」のステッカーを貼って、フランスからの禁煙事情などなどの情報を提供するってことで、小さな協力を惜しまないことを決意した。興味のある方は、わたくしまでご連絡ください。

 さらに、同級生にしてアーティストの、朝隈としお氏によるイメージキャラクターも近々創作されるとのこと。これは楽しい。
彼のいつもの作品はこちら。
http://clayanimals.net/gallery.html

 そのほかにイメージ・ソング、イメージ・ポスター、イメージ・紙芝居、イメージ・人形劇、イメージ漫才、イメージ交響楽団などなど。。。頼まれていないけれども、わたしが勝手に募集する。どうぞよろしく。

 さて、電気節約のため、このわたくしメも、ついに夜更かしをやめるという。。。ヘビースモーカーが禁煙を決意するような、とっても大変な決意をしてみた。縄跳びと腹筋も続いているから、こちらも続けられるだろう。これも資源節約と、電気代削減のため。なにより早寝早起きをして、普通の人間と同じ時間帯に人間らしく暮らしてみましょうか、との気持ち。なんて前向き。
ニンゲン、日々成長しなくちゃあね〜。

 JPは、職場の労働組合役員となり、賃金交渉と定年退職後の保証制度改善に関する会議のため、先ほど夜行列車で首都パリに出発した。明日の昼間会議、夜はまた夜行で帰ってくる。おとといは中学校の役員会で教師陣を前に、4時間以上の食事抜き会議にも参加して、帰りが遅かったというのに。
 お父さん、がんばってる。

 さて、電気を消す。0時半に寝るとは、記録的な早寝である。まずまずの出だし。
おやすみなさい。

Aucun commentaire: