2007/05/17

冷たい雨

 この前の日曜日は、夏のように暑かったのに、この2・3日コートを出して着ている。マフラーまでしている。
冷たい雨がシトシト降って、洗濯物が乾かない。

 こんなに天気が湿っぽいと、ネクトゥーさんの脚も痛いんじゃないかと思って、電話したら、元気ないから遊びに来てーというので、火曜日にちらし寿司とみそ汁を持って遊びに行った。家のお掃除をして、洗い物をして、いっしょに食べて、肩もみをしてあげたら、とても元気になった。子どもたちを迎えに行く時間ギリギリに帰って来た。もっと居てあげられたらいいんだけど。。。


 木曜日の今日は、ずっとパソコンの前で仕事していた。
朝、三重に住んでいる《み》ちゃんとチャットでおしゃべりして、午後《ふ》ちゃんが電話をかけて来てくれたのでちょっとだけ話した。《ふ》ちゃんからの音声が悪いので、風と雨のせいかなあ。。。などと話した。
 ほかにも誰かから掛かって来ないかなーと思いながら、ずっとパソコンの前で仕事していた。
でも、日本と時差が7時間なので、わたしと話そうと思ったら、友人たちはずいぶん遅くまで起きていなければならなくて、ちょっと気の毒だ。日本のみんなが朝の4時頃起きてくれたら、わたしにはちょうどいい時間なんだけどなあ。。。
 
 ときどき、仕事の息抜きに書斎の窓から、吹きすさぶ風に揺れる、ピエロさんちのサクランボウの木を眺めていた。
雨の日に一人で書斎にこもっているのが好きだ。

 今日はキリスト教の祭日で、学校も役所もお休み。おかげで、水曜日と土曜日の休校日と、木曜日の祭日と、金曜日を休みにして、5連休だ。わたしが仕事している間、ゾエとノエミはJPといっしょに宮崎駿のビデオを見て静かにしてくれていた。

 すみちゃんがお店で残ったケーキをくれるというので、迎えに行って遊びに来てもらおうかと思ったけれども、午後は子どもと約束があった。それが終わってから、ひとりで、すみちゃんの新しいアパートに、ケーキを取りに行った。 
 誕生日の時に、この辺で一番おいしいチョコレート屋さんの《ミ》さんがプレゼントしてくれた、あの、24金の金箔がちりばめられた、三色チョコレートケーキだった。
 すみちゃんは、お湯がちゃんと出ないシャワーや、ちょっとうるさい通りに面した窓に不満を持ちながらも、贅沢を言わずに暮らしていた。お仕事は午前3時に始まるというので、夕方の6時に会った時には目がしょぼしょぼしていた。また別な日にお茶しようねと言って、ケーキもらい逃げで帰って来た。

 雨の日に一人で車に乗るのも好きだ。
一度危ない目に遭ってからは、ちゃんと安全運転している。
でも、帰りに高速道路で5台ぐらいが追突事故を起こして、もうパトカーも来ていた。

 夕方、トゥールーズの剣道クラブの人から電話があった。金曜日から三日間、トゥールーズで剣道の講習会がある。日本人の先生がいらっしゃるので、みのりもぜひおいでと言われた。じつは、誘われずとも勝手に行くつもりで、火曜日にもちゃんと稽古に行って、ウォーミングアップ済み。明日の朝ちょいと素振りをやって、夕方トゥールーズまでひとっ走りする。マメができなかったら、土曜日と日曜日にも行くつもり。連休だけど、家族は放ったらかしで、わたしは勝手に生きているなあ。

 ケーキ食べすぎて、ちょっとお腹が重い。。。ううう。。。

 

Aucun commentaire: