2007/05/11

カバの大食い?



 セネガルのニコロコバという自然公園で見たカバ。
カバはのんきそうに見えて、とっても凶暴。
遠くから見たけど、怖かった。

 気持ちのよいお天気だったので、ボボのお散歩のついでに1時間ほど歩いた。
前日、スーパーで新鮮なマグロを見つけた。よだれが出そうなマグロと出逢えることは滅多にないので、思わず買ってしまい、JPと競い合うように食べた。ゾエも食べた。ノエミは魚が嫌い。缶詰のシーチキンの方がマシと言ってJPに叱られていた。JPは生のお魚も平気。ウニもいくらも好き。ウナギも食べる。この人は納豆も豆腐もOK。梅干しの一番おいしいところもよく知っていて、種をかじってその中を食べる。去年従兄が持って来てくれた、エミコおばちゃんのつけた梅干しが、なんとか1年持ちこたえた。冷蔵庫を開けるたびに子どもたちが「これ食べていい?」と言っていたのを、1回1個に制限して、やっと1年もたせた。ついになくなったーと思っていたら、先日大阪の編集さんが、徳島の梅干しをお土産にもって来てくれた。封を切ったらあっという間になくなりそうなので、まだ封を切っていない。賞味期限の終わりが近づかないと決心できないだろう。いつものように。。。
 編集さんは《おたべ》も持って来てくれた。それは賞味期限が短かったのでさっさと開けた。あんこ入りのお菓子なんて子どもたちは嫌いだと思っていたら、みんな大好きだった。わたしが一番多く食べた。数に限りのある日本食は、ゾエもノエミもわたしに譲ってくれる。JPが「ママンにあげなさい」と言ってくれるから。

 この頃のノエミのお気に入りは《ねこまんま》だ。みそ汁のお椀にご飯を投げ入れて、すすりながら食べているのでみっともない。でも、お椀にご飯を放り込むのは、わたしの直伝らしい。。。ああ、、、どうしよう。。。
 ゾエはこの前姉が送ってくれた《ごはんですよ》が大すきだ。ふりかけは《のりたま》。かつお節も山川漬けも、我が家では競い合って食べる。

 この1年で、5キロぐらい増えてしまった。ちょっと減らさなければ、身体に良くない。でも食べる量と甘いものが減らせない。運動も足りないのだと思う。とりあえず今週の目標は食べ過ぎないことにしよう。JPはしっかりした量を食べなければどんどん痩せて行くタイプで、そんな人といっしょになって、時にはJPが残した分まで食べてしまう。。。これではいけない。

 とりあえずは、今日一日甘いものは食べずに過ごせたので明日も耐える。


 水曜日に農場の野菜を取りに行ったら、町の社会保障センターで行われるお祭りで、日本のおやつを出したいと言われた。日本庭園もどきも作って、着飾って、子どもたちと折り紙をやったりしたいのだそうだ。6月だけど、「夏に日本では七夕祭りっていうのをやるんだよ」と話したら、じゃあ、どこかで竹を切って来て、クリスマスツリーみたいのを作ろうということになった。子どもたちに短冊を書かせる。なかなかいいアイディアだ。
 クリスマスツリーにキャンディーやチョコレートをぶら下げる人もいる。それで、七夕のツリーには日本を感じるおやつをぶら下げようと言われた。はて?日本を感じるおやつ?

 おせんべいや桜餅が思い浮かんだけど、そんなのうまく作れない。草餅とか、あんこ系は、フランス人は好きだろうか?汁物はぶら下げられない。メロンパンはどうだろう?その他の菓子パンは?パン作り器があるから速いんだけどなあ。。。

 日本を感じることのできるおやつ、大募集!!どうぞよろしく。

Aucun commentaire: