2007/04/16

新学期

 春休みが終わった。四月も残りわずか。五月は連休がいっぱい。そして、六月は行事がいっぱい。七月に入ったらすぐ夏休み。

 新学期そうそう、洗濯機が壊れた。
今年に入って、食器洗い器(前に住んでいた人の置きみやげ)も、コーヒーメーカも、ビデオデッキも壊れた。
コーヒーメーカーは、いいやつ買ったばかりだからまだ保証期間中だろうと思ったら、保証は一年間で、壊れた時には使用13か月ぐらいを過ぎていたので、保証がきかない。
食器洗い器とビデオデッキは、なくても暮らして行けるので、処分した。
もしいつか余裕ができたら、食器洗い器は買いたいなあ、と、じつは思っている。
最近の食器洗い器は、水の節約についてもよく考えられた製品が多いし、なんといっても時間の節約になるからこれは、いわゆる《神器》ではないかと思ってしまう。しかも、食器洗い器というものは、男性が大好きで、男性が食器の後片付けをしてくれるようになる。上手に並べていれないといけないから、いい加減なわたしよりも、JPの方が管理力に優れている。

 エコロジカルな生活を目指すわたしたちとは言えども、なぜか、電子レンジを持っている。そしていつもこのあたりを指摘される。
「なんだ、おたく、電子レンジあるじゃん」と言われる。
電子レンジはご飯を炊く道具として活躍している。わたし、鍋でご飯を炊けない。

 洗濯機は、なければ生きていけないものだろうか?

 冷蔵庫はあった方がいいに決まってる。でも、うちの冷蔵庫はいつも空っぽ。入れるのは肉と魚とボボのご飯ぐらいだから、壊れるなら冬に壊れてもらえれば、半年ぐらいはなくても生きていけると思う。東京に住んでいた時、冷蔵庫がなかった。もちろん洗濯機もなかった。でも、洗濯機がない人はコインランドリーというものがあるので便利。カーモーにはそんなものがないので、車でアルビまで行かなければならない。

 確かに最近きれいに洗濯されていないような気がしていた。JPが買って来るエコロジカル洗剤のせいだろうなあ、と思ったので、ちょっと前からスーパーの洗剤に変えた。でもきれいにならない。しかも洗剤が残るようになってしまって、JPから《スーパーの洗剤》を使っていることがばれてしまった。そして、スーパーの洗剤でも、エコロな洗剤でも、衣類が全然きれいになってないこともわかってしまった。

 結論。水の温度が40度まで上がらない。しかも、回ってない。
あ〜あ、ついに壊れてしまった。
普段、夜のうちに洗濯機に投げ込んで、朝になってから干しているので、何時間かかるのか計ったこともなかったけれども、洗濯機に放り投げた分を手で洗ったら、3回に分けなければならなかった。
シャツのお腹の部分がびしょぬれになってしまった。しかも、1時間以上も掛かった上に、手まで荒れてしまった。
 洗濯機がなくても生きていけるかもしれないけど、とっても不便な毎日になってしまいそうだ。

今度余裕があったら、デジカメを買うぞと思っていたのに、デジカメが4台ぐらい買えそうな、洗濯機を、どーしても、買わなければならなくなりそうだ。ううう、嫌だなあ。。。
 真冬に壊れなくてよかった。お天気いいから、せっせと手で洗えるものは洗って、お日様に干せる。洗濯したらとってもよい運動になった。腕が痛い。

 さて、早く洗濯機が買えるように、仕事に行って来よう。。。
ううう,、、行きたくない。。。

Aucun commentaire: