2007/04/03

Ginko Biloba 銀杏の若芽



JPが撮ってWikipediaの辞書に公開しているイチョウの若芽。
問題のインターネットで公開されている百科事典は、こちら。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Image:GingkoBiloba.jpg

C'est JP qui a pris cette photo de Ginko Biloba. L'arbre a ete plante dans un pot il y a cinq ans, je l'ai trouve au parc de Montauban. C'etait la premiere plante de ginko que j'ai vu en France.

すっかり忘れていたけれども、JPの趣味は自然の写真を撮ることだった!!
撮っても一人で見て、さっさと片付けてしまうので、わたしたちの知らない写真がいっぱいある。
このごろインターネットの百科事典に公開しているらしきことがわかったので、了解をもらって、うちでも少しずつ公開させてもらおうと思っている。なかなかきれいな写真を撮る。

 フランスでは数年前まで、銀杏のことはほとんど耳にしたことがなかった。最近では「原爆でも生き残った木だ」と知っている人もいるようだ。五年ぐらい前に遊びに行った公園で、始めて銀杏の木を見た。ちょうどゾエを妊娠中で、落ちていた種から芽が出かけていたので、これは育てられるかも、と思った。種を持って帰り植木鉢に突っ込んでおいたら、ちゃんと芽が出た。
 一年目の春に何枚か葉が出て、冬には真っ裸になり、植木鉢にはただのマッチ棒が立っているような状態だったのに、それを捨ててしまわずによかった。春にはまたたくさんの葉をつけたから。
 この写真は、そうやって年々大きくなった五年目の銀杏。
どんどん大きくなる。(どうしよう。。。)

Aucun commentaire: