2006/10/24

ビズ・ファミーユ

 ビズ・ファミーユという雑誌がある。
この雑誌は、フランスに住んでいる日仏家庭や、日日家庭や、日本人学生などを応援する雑誌で、日本でも購読することができる。

ホームページはこちら。
http://www.bisoupfj.com/

 半年以上前に購読を始めた。バイリンガル問題の特集があったのでそれを予約した。
編集長さんは、日本人の私と同年代ぐらいの女性で、パリに住んでいる。
その人が雑誌や個人のホームページで剣道について書かれていたので、私もフランスで剣道やってるんですよー、とメールを書いた。

 この雑誌のホームページで、《フランスの地方都市》というコーナーがあって、そこでは地方特派員を常時募集しているというので、アルビのことを書かせてもらった。
アルビに住んでいる訳ではないけれども、いきなりカーモーを書いたって、地名を知ってる人さえいないだろうからねえ。。。次回はカーモーも書くつもり。

 今回のアルビの写真は、従兄の了解を得て、従兄がフランスに来た時に撮った写真を使わせてもらった。きれいに撮れていたので。
アルビでジュエリーショップをしている友人のお店も紹介できたので、これでお客さんが増えたらいいなあ、と密かに思っている。

 フランスの生の情報を、読んでください。

Aucun commentaire: