2006/10/10

依存症

 毎日パソコンの前に座っている。
もちろん仕事で使っているし、テレビの代わりにビデオを見たり、友達と喋ったり、討論に参加したり、連絡事項のやり取りや、カタログ検索、辞書代わり、読み物、書き物、予定表、日記、ニュースを見る、聴く、読む などなどなど。。。
 日本の家族や親戚、友人、フランス以外の国に住んでいる友人たちとの近況報告の場でもある。

今や、電話よりも、テレビよりも、大事な情報通信手段となっている。

 引っ越した家に付録でついていた、食器洗い機は先日壊れたけど、買い替える気はなし。 
 冷蔵庫は独身者用の小さなもので、結婚当初から使っているけれども、家族が四人になっても、子どもが大きくなっても、中に入っているものの量は変わりない。(つまりいつもほとんど空っぽ状態)だから買い替える気もない。
 ステレオも20年ものだかで、ぼろくなってきたけど、音楽もニュースもパソコンで聞けるから、買い替えなくてもいい。
 車は、ホンットーにおんボロで、冷房もないし、ラジオも時計も窓もロックも、時々電流が流れなくなっている。ミラーは両方とも壊れているし、車体も傷だらけだけど。。。「こんど買い替える時には《馬》」と私以外の家人は考えているので、もうちょっとがんばって乗る。汚染物質が路上駐車しているのと同じだけど、まあ、要るときゃ要るので捨てるに捨てられない。エコロなJPに遠慮しーしー乗り回している。

 でも、パソコンが壊れたら、本当に泣きたくなってしまうのである。
ビンボーなJPに向かって「ねー新しい、私だけのパソコンを買ってちょうだあああいー」と遠慮しらずに叫んでしまいたいのである。(普段はあまりおねだりしない方)
 さて、ちょおっと調子悪い日が二日ほど続いたものだから、こちらも何かと不便をして、いらついて、ストレスがたまったのである。これは危ない。依存症だろうか?

 「この頃(10月10日前後)にメール書いたのに、返事くれないでひどいワー」
と思っている方があったら、改めてご連絡ください。
確かに届いたはずなのに、いつの間にか行方不明になったメールなどもあって、腹立ちます。

Aucun commentaire: