2006/10/27

翻訳開始

 大阪の出版社から、いきなり電話が来た!!
前に《その方向で》と言われていた翻訳の件で、オーケーが出たそうだ。
数日前に、メールが使えず、インターネット状況がおかしかった時に、メールをくださっていたらしい。「返事がないから電話しました」ということで、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

 2年後までには出版されていること、という契約をとっているらしく、翻訳は一年で、その後校正や、挿絵、印刷などに時間が取られるとのこと。1年ぐらいで全部訳してくださいと言われた。
そんなにかかるもの?と思われるかもしれない。
 実際、実務翻訳などはA4びっしり100ページを1週間以内。。。とかあるので、400字詰めで160枚というのは、1年もあれば楽そう?
とーんでもない。
 あらすじを3枚書くのだけで半年ぐらい掛けたので、どんどんやらなければ終われない。

 けれども24日から子供たち秋休みに突入して、なあんにもできない。
25日はシネグテなるものに行った。映画を観ておやつをもらった。
今度の土曜日にはいよいよ公開される『風の谷のナウシカ』もある。
来週にはノエミの里帰りのため、トゥーロンという街に行く。


 とりあえず、原作者に会って話がしたいと思って、メールを書こうと思う。フランスに住んでいるというのは、その点がとっても便利だ。この原作者と長くおつきあいできたらすばらしいと思っている。

Aucun commentaire: