2008/04/07

 
 午前7時半に、パリを出発しようとしていたフミが、「小包はやっぱり届かなかったよ」と電話して来た。フランスのお土産やミーさんのチョコレートを、パリに来ているフミに届けようと思っていたのだが、この週末はカーモーを空けることができなかった。だから、木曜日にミーさんの店に行って、チョコレートを買い、そのあとすぐにパリのホテルに送っておいたのに、土曜日の午前中までには手元に届かなかったらしい。とっても残念だった。

 フミがパリから送ってくれた、日本のみんなからのお土産は、月曜日の11時半に我が家に届いた。今ごろチョコレートもホテルに届いているだろうが、フミはもう空港に行ってしまった。
 「パリは雪が降っているよ」とフミが言っていた。

 JPは、けさ4時に起きて、パリに向かった。
午後2時半から、農林水産大臣に会うのだそうだ。
JPは農林水産省の地方事務所で働いているのだが、去年辺りから、やけに労働組合の活動に参加している。今年は何やら役員もやっていて、全国に125人ぐらいしか居ないらしい組合の代表として、定年問題や労働条件や、公務員の雇用についてなどなど、話を聞いてもらいに行くのだそうだ。ゆうべ遅くまでレポートを書いていた。

 「で?何着ていくの?」
オンナですので、そーいうーことが、まず気になる。やっぱり。
わたしが着るもののことを言うと、JPはいつも不機嫌になる。
「いつも着てるのを着ていくよ」
シャツは去年の終わりに買ったのが二枚はあるからいいとして、「いつもの」って、ジーンズでしょ?
労働組合なんかやってるヤカラは、着るもので勝負しないんだよって、JPの目が物語っていた。
「で?一人で行くの?」
ある友人が
「あんた、ダンナがホントーにパリに行ってるかどうか、確かめたほうがいいよ。一人で行ってんでしょーね?」
と言うような、まあ、それに近いことを言っていたので、いちおう探りを入れる。
「2人だけだよ。ブルターニュの農業高校の教師」
なんだ、農業高校の教師だったら、ちゃんとしたスーツなんか持ってないだろう。ちょっと安心。

 お義母さんはいつもどんなものでも「なんでいつもJPの意見を訊くの?買いたかったら買っちゃえ」というのだが、JPの持ち物を買って、気に入られたためしがない。(わたしのものを買っても同じだけどさ)わたしはJPの着るものは買わない。うちのダンナはパンツも靴下も、自分で買ってる。だからサイズも知らない。なので、ふとお店で彼のために衝動買いしたくなっても、買えない。

 JPは、いつものジーンズと、3年前に本人がカタログショッピングで買った、今じゃ色が落ちて流行遅れになったシャツを着て、パリの農林水産大臣に会いに行った。午前5時の電車でパリに向かい、今晩11時にアルビに帰ってくるらしい。弟の家にでも1泊ぐらいしてくれたらいいのに、どーしても帰ってくるそうだ。明日は仕事だし。労働組合なんかで活動している人間は、上司には嫌われてるんじゃないかと思う。まさか、有給休暇を使って自費で行ってるんじゃあないでしょーねっ、と思っているけど、まだ確かめてはいない。

 パリは雪が降っているらしい。
そして、オリンピックの炎がパリに到着したらしい。

 1時のニュースをつけたら、炎のことばかりを報道していた。
エッフェル塔に昇って降りて来た、ステファン・ディアガナ(400メートルのチャンピオン)が、まあ、なんとか快調なスタートを切ったところがテレビに映ったが、前後に70台のパトカーと、いっしょに走る消防軍団と、ローラースケートで追いかける警察官集団と、上空を飛び交うヘリコプターと、中国の旗やチベットの旗を持った応援団の人たちと、そして、野次馬とパパラッチと。。。なんだかものすごい警備だな〜と思ったら、そのうちランナーが途中で走るのをやめさせられて、炎はバスの中に片付けられた。ときおり、道路に羽交い締めにされた人や、鼻血を流している中国人の映像も出た。この騒ぎは、カーラ・ブルーニ付きのサルコジ大統領の通過にも勝る警備だったらしい。みんなが炎を取り囲んで、怒鳴り合ったり、つかみ合ったりしていた。
 
 パリの交通渋滞と、ものすごい警備と、アラレと、雪と、サイレンと、人の波と、交通渋滞をテレビで見ながら、フミは無事に空港に行けたんだろうか?JPは、農林水産大臣に会えたんだろうかと、心配になった。農林水産省って、どこにあるんだろう?農林水産大臣って、誰なんだろう?JPは、写真を撮って来てくれるんだろーか?あの人のことだから、話し合いの途中でキレて、農林水産大臣に飛びかかって、そのまま刑務所行きになるんじゃないだろうかと、かなり心配だ。
 みんなどうして、それほどまでも命がけで、自分が大切なものを守ろうとするんだろう。そのエネルギーは、どこから来るんだろう。

 カーモーは静か。青空が広がり、冷たい風が吹いているけれども、さわやかで気持ちがいい。
週末に部屋と台所の大掃除をやったので、窓を大きく開けて、風を入れて、とっても気分がいい。
洗濯機を3回回した。セーターを洗った。家族全員のシーツも洗った。ときどきお隣から桜の花びらが飛んで来る庭に、たくさんの洗濯物を干した。遠くのスーパーまで歩いて買い物に出掛け、高い空の下をちょっとお散歩した。

 子どもたちはほっぺたを真っ赤にして帰って来るのではないかと思う。
おやつを作って待っていよう。

Aucun commentaire: