2006/05/08

サンピエール海岸で

 地中海に面した、サンピエール海岸に行った。
(秋の休みの時、海岸の写真を公開しました)
 お天気がよいので、海岸通りで開かれている朝市も、ものすごいにぎわいだった。
 カーモーの朝市ではまだ見られない、麦わら帽子や、パレオや、水着のお店も出ていて、華やかだった。「南仏」という雰囲気の、オリーブ屋さんや、石けん屋さんも出ている。

 海辺には、泳いでいる人はいないが、犬を連れて走っている人はいる。何キロも続く長い砂浜をゴマ粒ぐらい小さくなるまで、ずうっと眺め続けることができる。
釣り人も、釣り船も出ていた。

 子どもたちとJPは、砂遊びを始め、私は砂浜に寝っ転がった。
ああ、気持ちいい。
 シートもタオルも敷かずに、そのままそこにごろんと転がったら、そのままぐーすか寝てしまいそうだった。
 何か怪し気な物体が前を横切って行った、と思ったら、鎖につながれた猫だった。
海岸沿いに立ち並ぶ、ヴァカンスだけの貸家に来ている、都会の人だろう。
ヴァカンスにも猫を連れて来たのに、居なくなるのを用心して、鎖に繋いでいるとみた。
猫を鎖に繋いで、散歩させる人が居るなんて始めて見た。
 都会のアパートでは、きっと閉め切って飼っているに違いないのに、ヴァカンスに来てなお、「逃げられない。盗まれない」ように警戒を厳しくしなければならないとは、かわいそうなのはいったい誰なんだろう。
 ボボも海岸に連れてきたかったなあ、と思った。

午後にはカーモーに帰る。

Aucun commentaire: