2010/01/30

二月になった

 二月になったらバタバタと忙しくなり、そろそろバレンタインセールの準備が始まる。。。というのが、ここ数年のわたしだった。バレンタインセールというのは、日本でのバレンタインセールだ。フランスではバレンタインデーというのはチョコレートを配る日でも、女の子だけが告白する日でもなく、恋人たちが愛を確かめ合う日だ。男性から女性に花束を贈ったり、二人っきりでお食事したり。。。そういう日だ。
 2008年と、2009年の二月の大半を日本で過ごした。ミーさんのチョコレートを日本で売るために、ミーさんといっしょに出かけた。その仕事が終わってから、里帰りもさせてもらった。

 「今年はみのりさんをおいて、一人で日本に行かなきゃならないから、淋しいよ」と、ミーさんから電話が来た。かわいいヤツだにゃ。
 ミーさんにはタクシーのドアには触れてはいけないことや、日本人がニコニコしながら「はいはい」と言ってる時こそ、用心した方がよいことを教こんだ。名古屋の巨大ホテルにもすっかり慣れた。そして、日本のバレンタインセールのごった返しも、もうよくわかったはず。今年は四人も通訳がいる。わたしがいなくても大丈夫なことは、ミーさんも承知の上だ。

 ミーさんは、わたしを信じてくれている。なので、たまに「わたしは疲れた。お天気のはなしでも料理のはなしでも勝手にやるから、商談はアンタが適当に通訳してるふりをしておくれ」と言って、いきなりわがままになる。
 「今日は日本料理は食べたくないって、言ってくれ」と、困らせられたこともある。高級日本料理店などは、数週間前から予約を入れてくれているので、接待する方にはいい迷惑だろう。
 そういうわがままを言えるような通訳をつけてもらえるんだろうかと、ちょっと不安はあるだろうか。でも、ちゃんとした普通の通訳さんには、ミーさんはわがままを言わないと思う。ミーさんはとっても親切な人だ。

 わたしは台所の壁と、毎日の忙しさにまぎれて、ミーさんがまもなく日本へ出発することをすっかり忘れていた。こんなことならわざわざ訪ねて行って、お土産リストを渡せばよかった。。。おせんべい買って来てもらいたかったのに〜〜。ミーさんにはスーパーに行く暇なんかないだろう。百貨店でチョコレートを売りながらも、食品売り場でおせんべいを求めてうろうろする時間などはないだろう。
 今年は夜中にミーさんと連れ立って、いっしょに名古屋駅前のコンビニエンスストアを体験しようと約束していたのに、残念だ。フランスにはコンビニエンスストアなんてない。ミーさんは昼間ハードスケジュールのために、お買い物をする時間がないので、夜中にスーパーが開いてたらいいのになあと言っていたのだ。それで、わたしが夜中にホテルを抜け出して、スーパーでおせんべいを買った話をしたら、びっくりして、今度行く時は自分も呼んでくれと言った。

 三月にミーさんのお店もできるので、ぜひ近いうちに名古屋のお店を見に行きたい。
ミーさんのインターネットサイト、準備中。
アルビにも日本人観光客が増えるかなあ?

2 commentaires:

marc photographe a dit…

もう2月ですね。
JPの具合はどうですか?
コメント制限で遅くなりましたが、まずは退院おめでとうございます。

今年はみのりさん名古屋へはいらっしゃらないんですね。
残念です(ToT)
次の機会には必ずかけつけますので(笑)

minori a dit…

おお〜、こんにちはmarcさん。あなた様からのコメントを期待して、コメント制限を調整してみました。
今年はもうミーさんは名古屋に行き、こちらに戻りました。また三月にも行かれます。わたしは、同行通訳はナシ、です。次はいつでしょうかねえ。ふふふ