2008/12/15

にほんごクラブ














 3回目にして、年内最後の《にほんごクラブ》
本日は予定通り、一月のカレンダーを作った。
数字や曜日を、全部漢字で書かせた。
ちょっと説明して、ひたすら写させる。。。という作業だったので、ただただ慌ただしかったが、みんな面白がっていた。
 20の数字は、「2かける10だから二十と書くんだよ」と、口頭で説明していたら、十を2回で 《十十》 と書いた子供が何人もいた。大人と同じ説明じゃ、ダメなのね。。。

 飾り付けの時間が足りなくなってしまったが、なかなかきれいなのを作っている生徒もいた。おうちでもう一度作り直すという子もいたので、切手や折り紙をあげた。二月のカレンダーはもっと上手にできると思う。

 新年第1回目のクラブでは、福笑いをする予定。

ビクトル・ユーゴ中学校の《にほんごクラブ》のブログはここ
http://clubjaponais.blogspot.com/

中学校のホームページはこちら
http://collegevictorhugo.monsite.wanadoo.fr/

Aucun commentaire: