2010/09/19

白悠会の初稽古

 いよいよ、JPとわたしの剣道クラブがスタートした。
前もって予定していた人たちは全員出席で、いきなり来てくれた人を加えて、全部で14人の稽古となった。田舎の道場で、初日からいきなり十人を超えるのは珍しいと、多くの友達に褒めてもらった。
 寒い冬が来て、年末年始が来て、中学生がみんな卒業試験で忙しくなる頃。。。一体どれだけ残ってくれるか、楽しみだ。

 一番うれしいのは十年間やめていたJPと、ゾエが、わたしといっしょに剣道をしてくれると言ってくれたことだ。
14人みんなが来なくなっても、わたし一人取り残されることはない。
 わたしたちが三人で夜出かけるので、ノエミは家で一人。。。「自由でうれしい〜〜」のだそうだ。簡単な夕食を用意して出かける。

 10月2日には、遠くからもたくさんの友達を招待して、お披露目の会を行う。パリやモンペリエからも、わざわざ来てくれる。
クラブを創立するにあたって協力してくれた、たくさんの剣友たちに、感謝の気持ちでいっぱい。恥ずかしくないようにちゃんとやろう。

 さあ、これからますます楽しみだ〜。

 ネクトゥーさんの家に行って、いっしょにお経を読み、ネクトゥーさんの家をお掃除しして来た。あそこに行くと、おトイレと仏壇のお掃除が待っていて、ネクトゥーさんが作ってくれた天ぷらを食べ終わり、ホッと一息つくと、とても気持ちが洗われる。ネクトゥーさんは、お披露目の会には出て来れないようなので、とっても残念。誘ったのは申し訳なかったかもしれない。


 ネクトゥーさんと佐藤先生が見守ってくださっているので、がんばれる。


道場の写真はこちら。
http://hakuyukai.blogspot.com/

Aucun commentaire: