2010/09/09

秋そろそろ

 夏休みの話題はほかにもあるのだけれども、いろいろ書いている暇が、ない。あちこちでいろんなブログをやっているので忙しいという言い訳もあるし、夏の剣道合宿で知り合った剣道の友だちとfacebookなどで写真のやり取りや剣道に関する意見交換をするのが楽しいということもあった。書いたらすぐに返事が来るので、またすぐに返事を書いてしまい、そうするとその場でまた新しい返事が届くので。。。もう、やめられないとまらない。

 8月の終わりから今週に掛けて、ずっと剣道のことで忙しくしていた。7月に設立した剣道のためのアソシエーション『白悠会』が、いよいよ9月16日からスタートする。JPとわたしの二人しかいないので不便があったのだけれども、いきなりもう一人が加わることになって、進みが早くなった。夏の剣道合宿で寝食を共にした、もとフランス・ナショナルチーム・キャプテンのチュヴィ先生が、『白悠会』の専任指導者として名前を貸してくださったので、予定通り9月16日からクラブを始めることができることになった。

『白悠会』のブログはこちら。とりあえず、生徒がみんなフランス人なので、フランス語のサイト。剣道の写真をたまに載せている。

http://hakuyukai.blogspot.com/


 今のところ高校生女子一名、中学生男子四名、四十代男女が一人ずつの申し込みがあって、これにゾエとJPが加わるので、とりあえず稽古もどきが始められそう。剣道協会から『指導者資格の許可』を出してもらえたので、普段はわたしが教える。剣道は最初の半年から一年、防具をつけるに至るまでがとても長いので、一年続けられるかどうかがミソだ。最初の一年で楽しみがわかる人は少ない。防具をつけていなければ、剣道らしい剣道もできないので、わたし一人が防具をつけて見せても、ちっともおもしろくないだろう。特に若い人たちはマンガの主人公みたいに、刀を振り回すことを期待してやってくるのだから。そういうわけで、チュヴィ先生の提案で『一日お試し会』というのを催すことになった。10月2日に道場を開放する。

 チュヴィ先生は全国各地で講習会などをされる。そのような先生がうちに来てくださって、おまけに少数のわたしたちに特別レッスンをしてくださるというのだから、これはありがたい。『道場開放』の日には、地元の人たちが見学したり、剣道をやってみたり、防具に触ったりするのが目的なのだが、まあ、カーモーでこれをやっても見に来る一般人はほとんどいないと思う。それで、全国の剣道仲間たちにメールを書いて「チュヴィ先生の講習会がタダで受けられますよ」と誘ったところ、全国から剣道仲間が集まってくれることになった。
これで、防具をつけていない人たちの基本の稽古の、稽古台(元立ち、とても難しい役目)になってくれる有段者たちと、防具をつけてやる普段の剣道の稽古を、我がクラブの初心者たちに見せてあげることができる。見取り稽古はとっても大切。

 といっても、わたしたちの道場は45平方メートルしかないので、あまりたくさん来られても困るんだけど。。。

 チュヴィ先生の名前のおかげと、「日本人女性が道場を始めるんだって〜?」という好奇心で、メールのやり取りでしか知らなかった剣道の友だちに、カーモーで会えることになった。こんなにうれしいことはない。みんなにJPも紹介できる。いつも、一人で出歩いて、一人で勝手なことをやっているので、結婚してないんじゃないかと言われることもある。JPもいっしょに剣道を再開したいというので、とってもうれしい。

 今年は剣道の指導者資格試験の準備講座を受ける。指圧は理論で点数が足りなくて12月に再試があるのだが、もし12月に合格しても2年目の受講は来年の9月からなので、それまでちょっと時間がある。それと、わたし、9月の終わりから高校に入学する。だから、今年は商工会議所でのレッスンを断った。この話はまたいつか。

 昨日は歯を抜かれて、ちょっとがっかり。ずっと痛かった。でも、歯痛のせいで悩み悩んでいた頭痛がなくなり頭はすっきり。新学期なので、いろんな新しいことに挑戦しようと思って、わくわくしている。

 まあ、このようないろいろなことのせいで、今朝は運命とか人生について考えていた。今朝、友達がやっている美容院に行ってきた。新学期なので。数年前に生徒にプレゼントされ、数年間使っていなかった香水を振りかけて出かけた。そうしたら美容院で、その香水をわたしにプレゼントしてくれた、古い日本語の生徒クリスティンさんに、数年ぶりにば〜ったり会った。その香水の瓶にはもう1-2年も触れておらず、ホコリをかぶっていたので、「クリスティンさんごめんなさいね。どうしてますか?」とつぶやきながら、香水を振りかけて出かけたところだった。

 クリスティンさんは商工会議所のレッスンが終わってからも、コツコツ一人で日本語を勉強したらしく、とても上手になっているようだった。びっくりした。クリスティンさんは占い師なので、わたしがここに来ることがわかったのかしらと思った。再会もあるのが、新学期のおもしろいところ。そういえば、おとといは久しぶりに懐かしい幼なじみからメールが来て、昨日はミクシーでもすごく懐かしい人を発見した。振り返りながら少しずつ前に進んでいる。つもり。

Aucun commentaire: