2009/02/02

おかげさまで ついてます

 たんこぶはすっかりなくなった。
 頭痛が続いているのは、低気圧と、おそらく疲れ目のせいだと思う。
老眼鏡を作ったのに、掛けていることが少ない。だからきっとそのせいだと思う。
いちおうマスリ先生が、大きな病院で健康診断を受けられるように手続きをしてくれたので、今日は朝から病院へ行って来た。
朝ご飯を食べず、トイレにも行かないで来るようにと言われていたので、朝ご飯はどうにかなるとしても、トイレは普段からとても近い方だから、前日から水分をあまり摂らないように、それから、夜中の遅い時間にトイレに行くこと、などなど。。。ちょっと緊張した。
 朝の6時頃にはもうトイレに行きたくなったので、9時過ぎにレントゲン室に呼ばれる直前まで、「どーしよーどーしよー」と思っていた。
 エコグラフィーで、膵臓・肝臓・腎臓・腸、それから子宮や膀胱などの映像を撮ってもらい、問題なしとのことで、今度は血液検査専門のラボに行った。6本のチューブに血を採られた。結果は明日。胃カメラとか、頭のスキャンとか、乳がんとか、いろいろやりたかったのに、マスリ先生から「アンタ、まだ若いし、見た目元気だし、内診でも問題ないし、病院は忙しいんだから、明らかに元気な人は、行かんでもよろしい」と言われた。ふうん、そんなもんですか?「あまり心配してると身体に良くないよ」「病は気から」なんて言う医者もいるのね。 

 とりあえず、自分の健康について、考えはじめたのはよろしいことですよと、褒められたので、よし。

 健康診断の前日、日曜日は小学校の新年恒例ロトくじ会だった。今年は、あまりPTAの会に参加していないので、準備のほとんどを人任せにした。当日に、休憩時間に販売するためのケーキを2種類持参し、トンボラくじの券を売る仕事だけさせてもらった。
 ロトくじも、トンボラくじも、みごと外れまくって、何も勝てないまま帰って来た。ゾエがあと一歩でパン焼き機と電子レンジを獲得しそうになったが、どちらも持っているので、当たってもあまりうれしくなかったかも。。。と強がりなど言いながら。。。

 お正月にJPが買ってくれた15枚セットのロトくじ券は、当たったのが全部で3枚あって、14ユーロの現金に引き換えることができた。ロトくじの件は1枚2ユーロだから、もとは取れなかったが、1枚も当たらなかったよりはよいじゃないかと、わたしはお正月そうそうほくほくした。ノエミはずっと「たった14ユーロだなんて、ツイテない。」と言い続けていたし、学校のロトくじ会でも、「運がないのは、お正月からわかっていた」とぼやいていたが、14ユーロも当たって、わたしはついていると思う。それに、昨日のロトくじ会でも、パン焼き機や電子レンジなどの不要品や、子供だけが無料の動物園や遊園地の入場券をもらっても、仕方なかったので、やっぱりついていると思う。 
 当たるわけないとわかってて(でもちょっとは期待してたんだよね)、それでも投資した学校のロトくじ会。そんな人が80人ばかり集まったロトくじ会。夜遅くに出た収益金の発表では、1500ユーロ以上だったそうだ。子どもたちのために小学校に寄付される。
よかったなあ。


 

Aucun commentaire: