2007/10/15

週のまとめ

 10日の日記で書いた、伊勢エビとナポレオン(魚)の大量虐殺については、ニューカレドニアのテレビで「スキャンダル」として取り上げられた。インターネットでテレビのニュースを見ることが出来たので、犯人が処分を受けることもこの目で確認できた。
 ナポレオンも伊勢エビも捕ることは禁止されてはいないし、規制のキロ数にギリギリのところだったようだ。けれども、ニューカレドニアは世界第二位の規模を持つレシーフ(珊瑚礁)を誇っていて、それを世界遺産に登録しようという運動を広めているので、現地の役人がこのような無意味な自然破壊をすることに、世間の人々の批判が集まったようだ。

ーーーーーー

 水曜日の午後、ノエミの耳の検査に行った。
何やらいろんな器具を使った難しい検査をしてもらった。耳にはまったく異常がなく、「ちゃんと聞こえている」と言われた。
 そんなこと、わたしにはわかっていた。聞こえないのは、自分にとって都合の悪いことだけなんだから。
昔となりに住んでいた《ツルのばあちゃん》も、耳が遠いくせに、悪口だけはよく聞こえていたもの。
 以前「骨折してるわけない」と思いながらも、ブーブー言いながら医者に連れて行って、じつは骨折していた経験があるので、学校から帰ってきて「医者に連れて行け」と言われると、やっぱり心配でとにかくブーブー言いながらも連れて行っている。今のところ連れて行ったことで、ちゃんと安心できているのだから、用心に越したことはないといわれれば、「はいそうですね」と言うしかない。
 ただ、先日はただの突き指なんぞで救急病院にまで行ってしまった。医者が「大事を取って」二週間の体育時間欠席まで言い渡した。おまけに「毎日テーピングをすること」などと言ってくれちゃったので、ノエミはふだん元気なくせに、都合が悪くなると「ああ、痛い、手が痛い」などと泣き声を上げる。もう青アザさえなくなったのに。ああ、腹が立つ。

ーーーーーーーー

 木曜日、剣道。
気持ちいい。
近道を教えてもらったので、次回は1時間ぐらいで行けるかも。

ーーーーーーーー
 金曜日。ノエミが学級委員に選ばれた。大丈夫なんだろうか?
そのうえ、市議会に子供代表として参加する《生徒代表》にもなった。
これは夏休み前に小学校のクラスで学年に二人選ばれていたもので、新年度が明けてから中学の代表として、市議会に参加することになった。今週は第1回目の会議。ノエミは学校周辺の交通安全について、いろんな提案を考えている。《学校周辺》と言うと、我が家が含まれるので、かなり私情もはさまれているんだけど。。。

ーーーーーーーーーー

 土曜日、ダニエル一同、森へ栗拾いに出掛けた。4人で3キロぐらい拾った。じつは、幼稚園と小学校では、今年も去年に引き続き、クリスマス直前のクリスマス市に参加することになった。去年は母親たち手作りのクリスマス用品や、子どもたちが作成したカードなどを販売して、大きな収益を上げた。今年は焼き栗を売ろうということになり、今からちょっとずつ栗を拾って、冷凍しておく、ということが、この前の会議で決まったのだ。それで、我が家でも、ビニール袋に二つ分、冷凍して、あとは自分たちで焼きぐりなどにして食べている。
 2005年の秋には、JPが大量のくりクリームを作ったのだが、大変な苦労だったので、今年はまだ乗り気になれないようだ。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nozomidaniel/view/200510

ーーーーーーーーーーー

さて、新しい一週間が始まる。
今朝は、霜が降りていた。

Aucun commentaire: