2011/06/20

朝隈くん、いよいよ

 パリでイベントの運営などをしている由香さんから、いよいよご案内をいただいた。彼女は『ビズ・ファミーユ』という雑誌の編集をしていた人で、《夢は待ってくれる》という本も書いていて、剣道の友達で、髪が長くてスマートで、低音の気持ちいい声で話すかっこいい女性だ。もう何年もメールのやり取りをしているけれども、この冬剣道の講習会でパリに行ったとき初めて会った。初めての出逢いだったのに、悲惨だった。剣道の講習会初日、新幹線に乗り遅れ、駅で次の電車にチケットを取り替えたら、わたしの財布は空っぽになった。剣道の講習会の方は、予約の時点でホテルも食事も前もって払ってあったので心配せずにいられたものの、由香さんと約束していた《お食事をご一緒に》が、できなくなりそうだった。それで、講習会が終わって、駅での待ち合わせをする時に、「あの〜初対面で悪いんですが、、、いっしょに食事をするお金がないので、貸してください。」と言わなければならなかったので、超恥ずかしかった。

 由香さんはちょうどパリに来ていたお友達のカホリさんといっしょに駅に来てくれ、わたしの荷物があまりにもすごいので、駅のレストランでお食事することになった。

 この時にはすでに、由香さんのイベントの会社で朝隈くんをパリに招待することは決定していて、これから細かい話し合いが待たれているところだった。由香さんは春に朝隈くんの神奈川県の自宅兼アトリエを訪ね、いよいよこの夏のジャパン・エキスポという催しと、パリ市内のギャラリーを借りて行われる展示会の話し合いが行われた。由香さんの新しい会社の初めてのビッグイベントなので、由香さんは寝る間を惜しんでがんばってくれている。

http://www.bisoujapon.com/special/bisou-presente-expo-asakumawaka-japan-expo.html

 わたしが朝隈くんの作品を由香さんに持ち込んだ時には、わたしもたっぷり朝隈くんの展示会の準備に協力するつもりだったのに、パリからは遠いので。。。たいしたことができない。

 ノエミが6月28.29日に、中学卒業試験を控えている。30日には剣道クラブの最終合同稽古と、会議と、お別れパーティーがある。7月10日には日本へ発つ。なので、この7月2.3日の週末が勝負となった。JPは、夏休みで満員の新幹線の、高いチケットを二人分買ってくれた。ノエミの中学卒業祝いに、いっしょにパリに行ってもいいと言ってくれた。7月2日は友人の結婚式にも呼ばれていたのに、そちらは断ってしまった。同級生を代表して、パリでの朝隈くんの活躍を見て来るという使命があるのだもの、友人もわかってくれた。

 おたのしみ、おたのしみ。

Aucun commentaire: