2008/08/29

夏休みの終わり

 
 

 
 
 三軒先に住んでいたメリオッサンがトゥールーズに引っ越してしまってから、はや一年が過ぎようとしている。たまに電話が来るが、今回はいよいよトゥールーズにご招待となった。マリンに招待されているゾエをカーモーに置いて、わたしとノエミはトゥールーズへ。

 ノエミをトゥールーズに送ったついでに、ネクトゥーさんの顔を見に行った。
いっしょに般若心経を読み、仏様に関する本を借りた。
このまえ来た時忘れていた、お数珠のブレスレットを腕にはめたら、心なしか元気出てきた。
ネクトゥーさんとたくさんお喋りして、家のお掃除をしてから帰宅した。ネクトゥーさんがゴミ出しや、郵便受けや、鳥の世話や。。。たまっていたあれこれを言うので、後回しにしたトイレのお掃除を結局忘れて戻って来てしまって、それだけが心残り。

 次回はちゃんと朝から行って、ネクトゥーさん自慢のシーフードカレーを食べるのだ〜。
ネクトゥーさんが飼っているネズミ(じつはねずみ取りを避けて走り回るネズミに情が移って、エサまであげてる人)にも会えるかもしれない。台所でネズミを飼わないで欲しいと思ったが、ネクトゥーさんのやることには、もう、わたしはびくともしないのだ。


 8月は義弟一家のあと、今度はJPの親友一家が来ていて、とってもにぎやかに、あっという間に過ぎ去った。JPには世界に2人しか友だちがおらず、その2人ともが信頼できる大親友だが、JPは電話も苦手、このごろは筆無精と来ているので、長いこと音信が途絶えていた。ダーバス一家の2人の少年も、12歳と13歳になっている。ちょっと怖い、五年ぶりの再会となり、わたしは前日にちゃんとノエミの同級生宅を訪ね、中学生男子がどんなものをどれくらい食べるかについての調査をし、また、中学生男子が好きそうなビデオを借り、中学生男子に受けそうなギャグを練習した。どきどき。我が家に中学生男子が二名もやって来るのだ。

 心配していた通り雨も降ったが、自慢のカーモー朝市も見せることができたし、なにより、1年に1回の盛大なサンプリヴァ祭りに重なったので、移動遊園地や外食も体験できた。キャップデクベートのスポーツ施設で、人工芝スキーとゴーカートと、ミニ・ゴルフとアスレチックも体験できたし、湖でのピクニックも楽しめた。

 みんなが帰ってしまい、ひさしぶりに本日は、メリオッサン宅に泊まったノエミを外して、残り三人で朝市に出掛けた。心なしか朝市の人口も減っている。田舎に里帰りしていた都会人たちが、夏休み終了を前に帰ってしまったのだろう。朝市には年寄りしか居なかった。売る側も、夏休みを取りはじめているのか、トラックの数が減っていた。JPはチーズと果物を買った。夜には農場に野菜取りにいく。

 

Aucun commentaire: