2008/07/10

ツール・ド・フランス

 恒例の、自転車ロードレース

 テレビでアイススケート以外のスポーツを観るのは、全然私の趣味じゃない。
でも、フランスでスポーツ大会があれば、日本の人たちにフランスの映像を見てもらえるし、日本でサミットがあれば、フランスの人たちに日本の映像を見てもらえるので、わたしもたまにはメディアを利用させてもらえるのである。

 さて、ツール・ド・フランスだ。(フランス人はトゥオ〜・ドゥ・フランスと発音する)
去年も近くを通過していたようだったが、今年はなんとカーモーの目抜き通りを通過する。
さっき、買い物に行ったら商店街の人が「交通規制があって、商売上がったりなので、今度の土曜日は店を閉めます」というので、なんでかと思ったら、自転車軍団が通過することだった。

 7月12日、土曜日の現地時間で13時から15時の間ぐらいということなので、日本では夜の10時頃以降。
この日《Etape 8》のコースは、Figeac から Toulouse までの172.5キロメートルということらしい。
http://www.letour.fr/2008/TDF/COURSE/fr/800/etape_par_etape.html

 この地図によると、私たちが住んでいるカーモーCarmauxは、一番下の緑色5番のところ。

ブレイ・レ・ミンBlaye-les-Minesにレストランマークがついているので、炭坑あとをスポーツ施設に改造したキャップデクベートという公園で、お昼休みとなっているのに違いない。

 そのあと、ワインのおいしいガヤック、チョコレート屋さんのミーさんが住んでいるリル・シュル・ターンを通過する。ミーさんは自転車ファンなので、テレビを見ていたら、路上で選手を応援するミーさんの映像を捕らえることができるかもしれない。

 続いては、ネクトゥーさんが住んでいる、モンタストゥリュック・ラ・コンシエーも通過する。この辺は今ヒマワリが満開で、トウモロコシもぐんぐん伸びた広大な緑色の畑が広がっているので、きれいな田園の風景を見ることができると思う。

 そして、夜はトゥールーズに到着するらしい。
トゥールーズの市役所はキャピトルという広場にある、だだっ広いスクエアになっているところ。派手なレンガの建物が、とっても魅力的な街だ。トゥールーズの人は普段はみんなラグビー・ファンということになっているけれども、土曜日には、自転車ファンに変身するんだろうなあ。

それでは、日本の皆様、テレビでカーモーをご覧ください。
(わたしは人ごみが苦手なので、路上には立ってないと思います。。。)

Aucun commentaire: