2006/03/30

ノエミ 入院

 朝から学校に行きたくなさそうにぐずっていた。それもそのはず、火曜日はストで、水曜日は通常どおり学校はお休み、木曜日はそりゃあさぼりたくもなりましょうぞ。気持ちはわかるが、私は忙しい。さっさと学校に送りつけてしまいたい。

 ノエミは学校のトイレに入るのが嫌いなので、家で済ませてから出掛けたいほう。でも、今朝はなかなか出ないと言ってうろうろしている。学校に着いてから行きたくなったら困るのだ。

 「時間がないでしょ、急いで急いで」いつもの調子で走らせた。今度はお腹痛いと言っているが、もう学校の前だから仕方ない。行かせた。
さあ、仕事、仕事。

 お昼迎えに行くと、不愉快そうな顔をしている。「盲腸かもしれない」と言っているが、先日友達が盲腸をしてからというもの、ノエミは『盲腸』に憧れていて、盲腸の本ばかり読んでいる。そして「私も盲腸かもしれない」とはこれまでに何度も何度も聞いたセリフだ。どこが痛いのというと、肋骨辺りを指したので無視した。

 午後の学校の時間が来たので、ぐずぐずしている娘を校門まで連れて行くと、はらはらと涙をこぼし始めた。困る。私は仕事もあるし。「こういう時に限ってのわがままは許せない!」と言って怒鳴り散らした。そんなに行きたくないなら、かばんをとって来い、というのだが、一人では行きたがらない。「だって仮病なんでしょ?だから先生に言えないんでしょ」といって、むりやり行かせた。私はもう完全に腹を立てていた。ノエミがかばんを取りに行って、先生とやり取りをして、戻って来ると校門が閉まっていたので、また先生にカギをもらいに行って、カギを開けてもらって、出て来るまで私はずっと校門の前で腕組みをし、イライラしながら待った。もう泣きたくなるぐらい腹が立っていた。この忙しい時に!!

 夕方JPが帰って来て、「またわがままを聞くのか?」と言われながらも、結局医者に連れて行った。そうしたら、昔は外科医だったというマスリ先生が「盲腸だ!すぐ救急病院へ運ばないと危険」と青い顔をして、手術設備のある病院の友人外科医の携帯に電話した。
 もっと早く連れてくればよかったのに。もうラボが閉まっているから、検査に時間が掛かる、と言われた。

 後悔先に立たず

JPが病院に連れて行き、検査をして、入れ替わりで私が病院に行き、検査結果が11時ごろ出るまでうろうろした。本人はレンタルしたテレビを見ている。夜遅い時間だから何も面白いものはやっていなかったが、中国のおかしな映画をやっていて、笑っている。お腹痛くなさそう。

 結局、強度(?)急性の便秘で、翌朝もう一度検査するというので一晩入院して、翌日は家に戻った。病院に入った時点で、痛みは盲腸のそれとは全然違ったようなので、本人は入院してテレビを見て、退屈しただけだった。盲腸になるのも面白くないということがわかったらしくて、あれ以来盲腸かも、という冗談は言わなくなった。

 そしてあれ以来、食べる物にはこれまで以上に注意している。バランスが悪いから便秘になると言われて、心外だったが、考えてみると3月は私があまりにも忙しすぎて、手間がかからず子どもたちの好きなものに集中していた。偏ってしまっていたのだろうか。野菜スープを毎日食べて、デザートは毎日毎回果物なのに。母の罪悪感。自信喪失。

 家族全員が健康のありがたみを知った。そして、あれ以来子どもたちが、私の出すものに文句を言わずに、無理をしてでも食べる努力を見せるようになった。

 「たまには痛い目にも遭わないと」と言える範囲でよかった。

Aucun commentaire: