2010/10/20

剣道講習会

 指導者資格をもらわなければならない。

 フランス剣道連盟から指導許可っていうのをもらったので、教えることに関してはあまり問題はない。三十年もやっているし、いちおう有段者なので、剣道に関する履歴書と、剣道に関するレポートを出して、フランス剣道連盟から許可証をもらっている。

 許可証をもらう時に、去年まで通っていた道場の先生の承認をもらわなければならなかったのだが、このごろはドレイ先生はすっかり道場に顔を見せないので、サインがもらえずちょっと困っていた。そうしたら、同じクラブのフレッドが、
 「みのりの先生は佐藤先生じゃないか。佐藤先生の名前を書いて出せば、フランス剣道連盟では簡単に許可が下りるはず」
と言ってくれたので、レポートに佐藤先生の名前を書いて許可をもらった。サインはなくても佐藤先生の名前だけで大丈夫だった。

 指導者資格は、十年前にもらおうと思って研修に出かけたものの、三回のうちの一回目の講習会に参加した直後に妊娠していることがわかり、けっきょく続いての二回の講習会に参加できなかったため、指導者資格免許ももらえなかった。

 研修はパリで行われるので、夜行の切符をずいぶん前に購入していたのだが、当日ストの影響で、予定していた電車が運行されなかった。しかも、そのストは延期されることが予想されたので、無理して電車でパリに出向いても、今度は帰って来れるのがいつになるかわからないという状況だったため、仕方なくベルナーに頼んで彼の車に乗せてもらうことにした。

 仕方なかったのだ。
ベルナーは、去年まで在籍していた剣道クラブのリーダー的存在。優しい顔をした商売人なれど、剣道の方は乱暴で何度も痛い目にあった。新しいクラブを起こそうと決心した一つの大きな原因でもある。彼は指導者資格試験にはこれまで関心がなかったし、誰かの教えを請うというつもりはまったくないようだったのに、わたしが申し込みをしたらベルナーもあわてて申し込んだ。ちなみに、この指導者資格免許は、『ボランティア教師』を育てるものなので、この免許をもらったからといって、お金を取って剣道を教える人はいない。でもベルナーは、指導者資格試験もないのに、剣道を教えている上に、私立の道場の先生なので、報酬をもらっている。うるさいことをいえば「違反」だ。

 ベルナーとの道中はさんざんだった。ただでは何もやらないという商売人。会社を二つやっているというエバッタ社長さん。美しい金髪女だけが好きな女ったらし。自分のことしか考えないエゴイスト。ブラックとアラブが大きらいな差別主義者。運転の仕方にも、会話にも、論議にも、わたしとは噛み合わないものがいっぱいあって、道中ずっとむかついていた。
 講習会では頼みもしないのに、先生たちの話に割り込んで自分の意見を言うし、自分の意見は述べても人の話は聞いてないし、乱暴なくせに「乱暴な剣道をする人が許せない」とか言うし、隣に居るのがものすごく恥ずかしかった。

 講習会では、剣道をする上で必要な解剖学的な知識と、授業をする上での方法についての授業があり、大変興味深かった。読むものがたくさんある。書くものも。二年前にこの試験に合格した友人たちが手伝ってくれるので、よいレポートを書けるのではないかと思う。

 木曜日の午後6時にアルビを出発し、ほとんどわたしが運転して、午前2時頃疲れてどうしようもなかったので、高速道路のパーキングに駐車した。車の中で寝て、7時に起き、9時からの講習会に出席した。金、土、日は朝9時から夕方6時までの講習会をうけ、日曜日の16時に切り上げて帰途についた。ベルナーはアルビまでしか送ってくれなかったので、夜中にJPを呼び出し、来てもらって、カーモーに帰り着いたのは1時頃だった。

 翌朝は8時からの授業だったけれども、家の中のことをやりたかったので学校は休み、午後から栄養学の講義に出た。

さすがにへとへとだ〜〜。

Aucun commentaire: