2010/05/30

パリの風景

         ルーブル美術館のピラミッド


          オルセー美術館


          コンコルド広場のオベリスク   


         国会議事堂の向こう側に飛び出ていたエッフェル塔 


           セーヌ河畔の本屋さん 


       バスから見えてた。。。なんだったかなあ〜?

5 commentaires:

marc a dit…

お疲れ様でした。
ソバージュさんとの再開シーン、人ごとながらうれしくて、その姿が目に浮かびます。

最後の写真は Quai de la Mégisserie から見た Consiergerie, Palais de Justice ですかね。
Busから見たということは Ligne 67 Stade Charléty 行きとかでしょうか。
違ってたらゴメンナサイ。

minori a dit…

marcさんはパリに住んでいたことがおありでしょうか。
 ちょっと調べたら、Conciergerieのようです。大当たり!バスは、そうです67番でした。わたし1967年生まれなので、覚えています。
実習はVolontaireというところであったのですが、泊めてもらっていた友人宅のあるBastille に戻る前に、セーヌ河畔を歩きたくなったのです。子どもたちも写真を撮って来てねと言っていたし。それで、assemblée nationale まで12番線で行って、そこから地上に出ました。オルセー美術館側を歩いてノートルダム寺院を見ようと思っていたのに、目の前にコンコルド広場があるのに気づいたので、橋を渡りました。そのあとは、ルーブル博物館の建物が終わる地点まで歩いて、雨が降りだしたのでバスに乗ったのです。バスはシテの前で左に折れてしまって、ノートルダム寺院はてっぺんしか見れませんでした。
 バスでBastille まで戻って来て、その日のうちに夜行でカーモーに帰って来たのです。
 《観光》らしいのはこれだけ。あ、そうそう。夜は剣道の友だちとオペラ界隈の Rue Sainte Anne で、日本料理を食べました。

marc a dit…

そうですね、Con"c"iergerie でしたね。
sだったかcだったか、語末がleだったかlleだったか、よくわからなくなるので、書くのは苦手です(^_^);
翻訳を業とされる方を尊敬します☆

学生の頃5区、14区、15区にいました。

marc a dit…

P.-S.

忘れてました。
7区 Le Bon Marché の近くにもいました。

15区は、Volantaire"s"(笑)から l'Institut Pasteur を背に北へ進み、突き当たりを左に曲がり、薬局の角を右に曲がってすぐのところです。

minori a dit…

 コピーをしたのでsとcの違いにも気づかずにいました。おしりのsとtはいまだに書き落としていますねえ。。。。20年ぐらいフランス人と過ごしているのに、相変わらずフランス語は書くのも話すのも下手です。フランス語使っていますか?ことばは使わないと忘れませんか?
研修はl'Institut Pasteurのすぐそばだったのです。駅を出て道路に出た時に、右手にエッフェル塔が見えてました。その写真撮りました。
《ダニエルさんちのアルバム》からfacebookにいって、Paris mai 2010 っていうのを探してみてください。来月試験のためにもう一度そこに行くので、あの辺の写真をたくさん撮ってきますね。marcさんはアーティストなのかな〜?と想像しています。