2010/04/30

むしゃくしゃしながら武者修行

 母に電話したら、自宅の電話が携帯に転送され、
「グランドゴルフの最中で、友達が待っているから、あとで掛け直してよ」
と言われた。こういうときわたしはうれしくなる。
 健康食品を買った、旅行に行った、グランドゴルフのあとの打ち上げにも参加してカラオケもやったとか、また友達と旅行を計画している、中学校の同窓会の役員ではまっている。。。そういうのを聞くと、とってもうれしい。

 母が今のわたしの年齢のころ、子どもたちの学校のことにも熱心に参加しているのを見ていたし、家族であちこち出かけたり、人がちょくちょくやってくるような家だったので、毎日慌ただしい姿を見てはいたけれども、自分の楽しみだけのために、時間も気にせずに出かけたり、自分一人のために好きなものを買ったりする母は見たことはなかった。一人暮らしになってようやく一人の楽しい時間の見つけ方も覚えたらしいのを見ると、とってもうれしい。
 そして、四・五十代には付き合いの薄かった小学校や中学校の友人たちと集まって、こんどはいっしょに歳をとって行こうねと誓い合って仲良くしている姿も、うらやましいというか、頼もしいというか、すごいことだなあと思う。

 母にフラレタあと、「いっしょに歳をとって行こうね」と誓い合っている、フランスの貴重な友《とし》に電話した。彼女も誕生日だったので。毎年必ず電話で「おめでとう」を忘れない友達で、毎年必ず直接「おめでとう」と言ってくれる友達だ。《とし》は、うちの母とは違って「掛け直すから」と言ったらがちゃんと電話を切り、その言葉通りすぐに掛け直してくれる。そして、わたしたちは二時間近くもおしゃべりをした。

 としの電話を置いたら、入れ替わりでアルビの友達からの電話も鳴って、彼女とは仕事の話やインターネットのことや、夢や健康の話を一時間ばかりした。彼女がちょっとした病欠で仕事を休んでいたおかげで、きのうは長話をすることができたけど、普段は働いている人なのでなかなか会うことも話をすることもない。一番近くに住んでいる友達なのに。病欠は困るので早く元気になってもらいたいけれども、もっとおしゃべりをする時間もほしいなと思った。

 お昼過ぎに母に電話をして、1時間ぐらいおしゃべりをした。そのあとノエミから電話が来て、ノートを忘れたと言うのでキレた。ノエミのノートを届けるついでに、事務所に行って、特別にロッカーをもらえないかと相談した。
 じつは春休み中に背中が痛いと言うので、もともと脚が曲がってるせいと姿勢が悪いせいだろうと思い、ジェネラリストでキネに行くための手紙を書いてもらおうと思って連れて行ったのだ。そうしたら、側わん症という背骨が曲がっている病気が見つかったのだ。もうこれからは重いかばんを一日中背負って過ごすのを黙って見ていることはできない。

 中学生はアメリカ映画で見かけるようなロッカーを持たされて、一日に使う道具をそこに片付けることができるのだが、ノエミの学校ではロッカーが足りないので、三年目と四年目の子どもたちは今年からロッカーを与えられなかった。ロッカーのない子どもたちは朝持って出かけた道具一式約12-3キロを一日中背負って過ごすことになる。ノエミは行き帰りも徒歩通学なので、朝七時半に家を出る時から夕方五時に戻ってくる時まで、そのかばんとつきあっている。

 骨が曲がってしまうのがかばんのせいではなくても、曲がっている骨のレントゲン写真を見てしまった親だったら、だれだって黙っていることはできないだろう。それで自動車を廃車にすると言っていたJPを説得し、送り迎えにも自動車を使うことをわたしが決めた。だって、わたしにはそのかばんを持ってあげて、歩いて学校までいっしょに行ってあげることは到底無理なので。じつはこれまでもJPには内緒で、かばんの重い日に限りノエミを送ってあげていた。



 さて、今週はずっと友達の子どもまで預かっていた。朝ごはんと昼ごはんを食べさせて、送り迎えをしてあげなければならなかった。うちの子たちよりも小さいし、小さいのと自分の子供じゃないせいで、習慣の違いとか理解できない心のタイミングが見え隠れし、困らせられることもあった。よく考えたら小さいからしょうがないのに「ああ、なんでこんなこともわからないんだろう」とか「なんでこの子たちはわがままなんだろう」と思うことなどもあり、うちの子たちみたいに厳しく言ってしまうこともあった。うちで言ったことやあったことを自宅で親に話すのはもちろんいいのだけど、親にちゃんと伝わっていなかったり、間違って伝わっていたりして、あとで弁解したり言い訳する羽目になり、すごく不愉快になることもしばしば。この数週間子どもたちを預かったせいで、大の仲良しだったモーガンとの人間関係が、ぎくしゃくし始めている。

 以前から、いくら説明してもモーガンには、わたしは家にいるから仕事をしていないと思われている節があって、たとえば電話をとるたびに「寝てた〜?」と言われることや、「いま邪魔じゃないかな?」って訊くこともなく、相手はテレビ見ながらなにか食べている様子で、だらだらと世間話をするようなこともある。たまには「今シゴトしてたんだ」とか言ってみるのだけど、わたしの仕事っていうのはあまりよく理解されていない。だから、子どもを預けるのはお金が掛かるとか、だれでも信用できないからとか、うちの子は小さいからとか(ゾエと同じ年なのに)言って、子どもをうちに連れて来られると、なんか、むしゃくしゃしてしまう。はじめはこんなに長く続くとは思ていなかったので、はっきり困るとは言えなかったし、どうせ家にいるんだからとお思って軽く請け負ってしまった自分も馬鹿だった。

 わたしにはそういう便利な人がいなかった。子どもたちを10ヶ月のころから預けて、泣かれても、泣きたくても、お金掛かっても、ちゃんと自分だけでやっていた。大変だった。だから友達が困っているなら協力してあげようと思ったけど、そうなのだ、こんなに長く続くとは思わなかった。自分は自分だけでやってきたという思いが強いせいか、困っている友達にも自分のことは自分でどうにかしてよと思うあたり、わたしは厳しいんだろう。友達甲斐がない。ああ、情けない。

 それで、いろいろ考えたら、友達に対して腹を立てているとか、友達のしつけが悪いと思っているとか。。。そういうことじゃなくて、わたし、小さな子供があまり好きじゃないのだと思う。優しいことも言えないし、甘やかせないし、わがままは許せないみたいだ。自分の子どもたちも、さっさと大きくなって、さっさと出て行ってくれと思ったりしている。その点わたしなんか二十歳まで親に飯を作らせ、二十歳過ぎても親にお金を借りていたので、ホントーにどうしようもない娘だなと思う。

 21歳で日本を出たわたしも43歳になった。これからどんどんフランスでの人生の方が長くなってしまう。

 

 

2 commentaires:

marc a dit…

私も同じです。
親から「肩が痛くて整体院へ行く」とか「血圧が高くて病院へ行った」とか聞かされるより、「明日から旅行に出かける」とか「カルチャーセンターのサークルに申し込んできた」とか聞かされる方が、ずっとうれしくなりますよね。

今年は小学校の役員になったので、学校へいくことが多くなりましたが、私以外に男性が来ることは皆無で、驚いています。
私は、我が子よその子問わず、小さいこどもが大好きなので、子育てにも積極的に参加して楽しみたいと思ってます。
こどもなんてすぐ大きくなってしまうから、今だけですよ、子育てを楽しめるのは。

minori a dit…

 学校の行事に参加するお父さんは、いつも決まっています。ほんの数人です。でも、役員のママさんを支えているお父さんたちを、会議の打ち上げなどに呼ぶと、テーブル出しなどで張り切ってくれるし、ママさんたちが外に出て来れるのは、パパさんたちの陰の力もありますね。

 子育て楽しまなきゃダメですかねえ。やっぱりねえ。ほんとうに、あっという間に大きくなりました。やっと手が離れたので、人の子までは荷が重いというか。。。面倒くさいというか。わたしは小さい子の相手はあまり好きじゃないのかもしれません。今週から友達の子どもは預からないことになりました。忙しすぎるので。。。