2007/08/25

待ちに待った

 飛行機に乗るのは大好き。
全然エコロジーじゃないけど、飛行機に乗らなければ帰郷もできないので、飛行機がなくなったら、困る。
アルビで知り合ったある男性は、電車でヨーロッパを北上し、シベリア鉄道に乗ったり、シルクロードを通過したりして、陸路、韓国まで行った。そこから船で日本に帰国した。帰るのに1ヶ月以上掛かったらしい。
でも、飛行機に乗らなくても帰ることはできる。

 地中海から大西洋や太平洋に出れば、海は日本に連れて行ってくれる。
「船でだったら行きたいけどナアー」
と、飛行機が大嫌いな父が言っていた。

 母に電話したら、「飛行機が落ちたよ」と、いま話題のニュースを教えてくれた。
「テレビで大騒ぎだよ」と言うけど、友人も知人も、だれ一人「みのりさん、飛行機が落ちたよ」とは言わない。地震や台風の時、あんなにたくさんのメールが届いていたのに。飛行機の話題になると、避けているらしい。みんな気を遣ってくれているんだよねえ。
 母だって一応「落ちても助かること、あるんだね」と言って笑ってるし。。。
本人は、あまり気にならない。

 チョコレートが飛行機の中で溶けないかなあ、とか、ワインの瓶が割れないかなあ。。。と気になる。荷造りはへたくそだ。
仕事用のお土産が多いし、報酬は日本滞在の最終日にしかもらえないので、申し訳ないけど、友人知人にはほぼ手ぶらで再会となる。悪いけど。そのかわり、成田でちょっとぐらいはショッピングができるかもしれない。それよりも、「食いだめ」だなあ、やっぱりなあ。

 8月27日から9月8日までメールは以下へ。

nozomidaniel@yahoo.co.jp

Je pars au Japon dans deux jours.
Je vais chez ma mere , chez mes soeurs et aussi, un travail m'attend la-bas.
Attendez avec impatience, je vous raconterai mes aventures.



 

1 commentaire:

Gravos a dit…

Bon voyage et bonnes retrouvailles familiales. Raconte nous tes aventures, à bientôt.