2010/04/28

成長したかな〜

 4月29日の話題にしようと思って、ネタをいろいろ考えていたら、
「あれ?これって、数年前にも書いた?」っていうような思いが走った。

 2006年のお誕生日にも、JPは、だれよりも先に28日の朝に『おめでとう』と言ってしまい、「プレゼントはなにがいい?」と訊かれれば、「なべ欲しい。高級鍋!」とわたしは言うのである。そのまんま2006年。
2006年の日記に書いてあることで、大きく変わった点は、台所の壁はがしが終わったことだ。

 わたしの暮らしをよく知っている友達だったら、みんなが「台所の工事、やっと終わったの?おめでとう」と言ってくれるだろう。
引っ越してから4年も掛かって、台所の壁が美しく塗り替えられた。
はあ〜〜幸せ。
 なので、今年のお誕生日には、ちゃんと、きれいになった台所で写真を撮ることができるのでお楽しみに。

 『今日はみどりの日だ』と2006年には書いているけれども、今年の日本のカレンダーを見たら『昭和の日』になっていた。一体どうなっているのだ?成り行きは想像できるけれども。43年前からずっと《みのりの日》と思っている友人たちが、前日からたくさんのメールを送り続けてくれている。嬉しいことだ。みんな《天皇誕生日》に玄関に旗を揚げた覚えがあるのか、あるいはゴールデンウィークがはじまったので、わたしのために時間を作ってもらえたんだろうか。

 29日には、同じお誕生日でフランスで一番仲良くしている鹿児島県民《とし》に、まず電話をしてお祝いを言い合う。何年かして子どもたちがいなくなったら、《とし》と二人でどこかパリ辺りにでも行くか、フランス高地の温泉にでも行くか、ピレネーかアルプスの山小屋で過ごすか、海を渡って日本で花見をするか。。。とにかく二人で、二人のお誕生会をやるのがわたしの夢だ。

 家族とは、平日なので普通に過ごす。ゾエが、土曜日にチョコレートケーキを作ってくれるんだそうだ。ノエミには肩でも揉んでもらおうか。43歳ねえ〜〜。シブいねえ〜。

2 commentaires:

marc a dit…

お誕生日おめでとうございま~す♪

ずいぶん感慨深げな43才のお誕生日ですね。
1年間なんてあっという間に過ぎてしまいますから、悔いなく過ごしたいですね(シミジミ)

minori a dit…

marc さん、ありがとうございま〜〜す。
 言ってもらおうと思って、こんなこと書いているあたり。。。

 悔いなく過ごしますよ!わたしは。悔いなくね!!!と。。。燃えております。ちょっと、力入りすぎ。。。

 周囲で病気になったとか、身体痛いとか、連れ合いに先立たれたとか。。。そういう友達が出始めている昨今なので、「わたしゃ〜もう徹底的に生きるよ」と力が入っております。

 リラックスして、心穏やかな方が長生きできるんでしょうかねえ。短いながらも太く生きた友達もいっぱいいます。そういえば。

 いちにちいちにち、とりあえずマイペースで歩いて行ければ、平和ですよねえ。。。(シミジミ)