2010/04/26

ごぶさた

 3月から、ずうっと、忙しかった。
冬休みにパリからリリーが来て帰ったと思ったら、もう春休みが来ていた。
フランスの小・中学校は、五週間勉強したら二週間の休みがある。
つまり、九月に新学期が始まったら、五週間後には秋休み(トゥッサン)が二週間あり、そのあと五週間勉強したら、二週間のクリスマス休暇があり、冬休みはそのまた五週間後で、春休みも二週間ちゃんとあって、五月には連休が続き、それでも足りずに夏休みは二ヶ月もある。

 二月からずっと週末は。。。
義弟の結婚式の準備、
結婚式本番、
リリーが来て、
財布を盗まれ、(ここまではブログに書いた)
秋からやってる指圧の講習会に行き、
剣道の泊まりがけ講習が続いて、(四週間のうち週末三回分)
指圧と剣道で必要な応急処置講座に通わねばならず、
そのあと家の中の人間関係が、一時冷戦凍結状態になり、
さらに次の指圧講習会を迎え、
いきなり子どもたちの春休みが訪れ、
毎日子どもたちは家でゴロゴロするし、
人の子どもまで来るし、
《エコロジーな春休みにしよう》の決断で車なしの生活がスタート、
そのために、一日に三回も買い物かごを下げて出かけ、
だから2キロ減ったが時間も減ってしまい、
時間は減ったが体重が減ったのでうれしい。
そうやってる間に春休み最後の週末。
また指圧の研修で家を開けた。

 ロデツの剣道クラブが祭りで客寄せをやるというので参加させられ、
翻訳の納期に襲撃され、
ミーさんの用事でおシゴトに呼び出しを食らい、(ミーさんの名古屋のお店は大繁盛)
ラボでマシュマロ食べ放題の拷問に遭い、
お店でイースターのチョコレートをいただいた。
減った体重もすぐに戻る。

 来年度に自分の剣道クラブを作ろうと、せっせと活動中、
指圧のお勉強は大変ややっこしく、
JPが台所にペンキを塗り始めたので、家中はホコリまみれで、
屋根裏部屋の工事も再開したので、家中ホコリまみれで、
子どもたちが家でゴロゴロしているので、家中はホコリまみれで、
わたしは出かけてばっかりなので、家中はホコリまみれだ。

 と、いってる間に、今日で春休みが終わったので、明日から平和なひとり暮らしがはじまる。(昼間だけ。せめて昼だけでも)

日記を書かないでいた間に、コメントを書いて下さった方が新しく加わり、「一体どうしちゃったんだろう」と思いながら、読んでくれる人もいるのかと思えば、やる気がまた出てくる。よし、がんばろう。
 《メッセージ》メールをありがとうございました。ウサギのお人形がとってもかわいらしいので、剣道の友だちに宣伝しました。メールを書こうと思ってFaceBookを訪ねてみたのですが、メールが送れなかったんです。わたしは Daniel Minori で出ております。子どもたちの絵も載せてます。どうぞよろしく。

 フランス剣道協会のサイトで、《剣道の日本語》っていう日本語レッスンのコーナーを始めたら、なかなかうけている。いま第八回まで来ていて、弟九回のネタはもう温まっている。
「自分で本を出して売ったら?」と言ってくれる剣道仲間がけっこういて、ここのところの前代未聞の大赤字で泣きを見た我が身には、おいしいお話。第二十回ぐらいまで続いたら、出版も考えられるかもしれない。ま、そのうちに。

 わたしの三冊目の翻訳は、この前やああああっと最後の原稿を送った。なんかやけに時間を掛けてしまった。31日までに出してと言われれば、31日まで粘るので、編集さんはドキドキしていることだろう。挿絵の画家さんも決定したので(二冊目とは全然違うタイプのお話なので、挿絵も全然違うタイプ)今年の終わりには、日本の本屋さんに並ぶのではないかと期待している。フフフ、お楽しみ。

 さて、あしたは朝七時から、またしても友達の子どもを預かる。といっても、ゾエと同時に幼稚園に連れて行ったら、わたしはボボと二人暮らしになる。み〜〜んなの春休みが終わった。あしたから、指圧のお勉強を徹底的にがんばる。五月にはパリの診療所での研修があり、試験は六月。フランス語で15ページの論文も書かねばならない。日本人の動作とヨーロッパ人の動作にについての比較。武道と両国の文化に関連づけた論文にするつもり。もうアイディアはあるのでどうにかなる、と思う。
あとはマックが爆発しないことを祈るのみ。
もうキレかけている。マックにも休みが必要か?

 五月に今やってる日本語レッスンが全部終わったら、来年度からは日本語教師を辞めるつもり。
やりたいことが山のよう。春だもの〜。(この辺りは日本人だから?)
そして来週にはまた一つ歳をとるので〜。


ここで一句
体力が
あるうちやらんで
なんとする
ゴロゴロしてても
肥えるだけなり。。。。
   43歳、決断の時!じゃじゃ〜〜ん。

2 commentaires:

marc photographe a dit…

う~ん、チラッと見ただけでもすごく忙しそうですねぇ。
無理をして体をこわしてはいけないので、くれぐれもご自愛ください。
私は今日も「春眠暁を覚えず」です。

minori a dit…

貧乏ひま無しと言いますか。。。昔から、そうなんです。走り回ってるのが好きというか、そういうことになっているようなんです。マイペースが速いンでしょうか。身体だけが資本?なので大切にしております。筋肉と脂肪は食料不足時代を懸念してか(?)とりあえず貯め込んでおります。食べなくても動けるかも?なのに食べてばかりおりまして、春も秋同様、食欲旺盛です。