2006/06/04

ビオシベル

   去年も一昨年も行った『ビオシベル』に今年も行くことにした。

会場が大きくなって、新しい市や催しが増えているのではないかという期待とともに、ガヤックという町に出掛けた。

 健康食品、自然食品、無農薬食品の試食販売、説明会。

自然に優しい、身体に優しい衣類や、生地の紹介。(布製の生理用品や、最近見直されている赤ちゃんの布おむつ。おんぶヒモ、抱っこヒモ、綿入れや布団の紹介。毛糸やオーガニックコットン、革製品の販売など)

自然素材を利用した建築素材の実演販売、説明会。

節電・節水のアイディア紹介。

太陽熱、風力の利用についての討論会、説明会、実演。(太陽熱を利用して煮物を作る。)

石臼で挽いた、無農薬の小麦で作るパンの実演、研修。

無農薬野菜の育て方、無料体験。

コンポストや、水無しトイレの紹介。

竹やロープで組み立てた、遊具で遊べるコーナー。

竹、ロープ、石、木の実などを使った楽器の紹介。自由に手にとって鳴らせる。

 癒し系ミュージシャンによる演奏会。

珍しい食品が味わえる、レストラン・スタンド。

出店では、地域のハチミツ、無農薬フルーツや、ジュース、ハム、チーズなどなど。。。ありとあらゆるものを買ってその場で食べることもできる。

 いっやあー、楽しい一日だった。

 でも、JPとノエミが急に居なくなって、勝手なところに行ってしまうので、私は待ち合わせ場所近辺でみんなが集まるのを待ちながら、荷物の管理で、少々疲れた。

オーガニック・コットンの生地を切り売りしているお店があったので、訪ねたかったのに、みんなの荷物を管理している間に、午後遅くにやっと私だけの自由時間が来て、行ったらもう反物屋さんは店じまいをしていた。

 アンゴラの素敵なセーターも売っていたが、さすがにこのくそ暑いのにセーターなんぞを買う気にはなれず、買っても、アンゴラアレルギーでくしゃみをするものが、約1名居るので、(JPです)セーターは、なし。《一生もの》と言ってもいいぐらいの、品もお値段も頑丈な皮靴を買って、ニコニコ帰って来たJPを、怒鳴りつけようと思ったら、おいしいサクランボを一袋と、ゼラチンを使わないハチミツ・キャンディーや、ジャムを渡されて、思わず許してしまった。。。

 来年こそは、荷物持ちはJPにゆずる!

《のぞみの関心事》にて写真を公開中。

Aucun commentaire: