JPと子どもたちが、JPの両親の家に旅だって行った。ああ、3泊4日の独身貴族生活が待っている。さて、何をしよう。まずは、図書館でCDーROMと雑誌を借りた。そしてお買い物。
家に自分だけとなって何をしたいかというとやはり「家事をしない。時計を見ない」ということを「したい」。それから、ひとりでこっそり食べたいと心に描いていたものを、おもいっきり食べたい。「食べたいもの」とはいったい何か?スーパーを一周して、「エビ」と「ネム」と「あられ」と「ピエモンテーズ・サラダ」を買った。
「エビ」はJPがエビ・アレルギーなので食卓に出すのが禁止されている。出してもいいんだけど、自分の食べる分があっても、ほかの人が食べる分をどうせ作らなければならないので、自分は我慢してみんなで食べるものを出すことにしている。私はエビが大好きで、いつもいつも「ああ、エビが食べたい」と思っている。
「あられ」は「日本風クラッカー」という名前で売られているもので、スーパーを歩き回っていたら、こーんな思いがけないものがあったので、感動して思わず手が出てしまった。「衝動買い」も禁止されている我が家であるから、この辺でおもいっきり羽を伸ばす。
「ネム」というのはベトナム風春巻きで、私は普段時間を掛けて自分で作っている。ネムも大好物で、時間を掛けても作るものだが、「一人分だけ」作るということはまずない。肉屋さんのお惣菜のコーナーにも売っているのだが、いつもは「自分で作れるものをお店で買うなんて」という気持ちがあるので、出来上がりを買って食卓に出したことはない。自分で作ることはない「エビ入り」にした。
「ピエモンテーズ・サラダ」というのは、日本でいうとソーセージ入りのマヨネーズで和えた「ポテトサラダ」だろうか。我が家では市販のマヨネーズは約二名のうるさい奴らから「気持ち悪い」と言われているために、工場で作ったマヨネーズで和えた大量生産のサラダなんて。といわれるのを恐れて食卓に出したことはない。でも、よくこのピエモンテーズは、ひとりの昼食の時などは隠れて買って食べているのだ。
こんばんは、夕べの残り物を片付けてしまう。お楽しみは明日。日曜日はどこも閉まってしまうから食料確保せねば。それにしても、生活の基本である「食」の部分で、私は普段からけっこう我慢しているとみえるなあ。好きなものや食べたいものが家族のほかのメンバーとは異なるので、我慢しているのだ。これじゃあ、ストレスたまるはずだ。でもこのメニューを見たら、「ただインチキしたいだけ」という気もする。
さっさとシャワーを浴びて、思う存分インターネット・サーフをして、たくさんの人にメールを書いて、夜中になってから本棚に行って本を8冊選んで来た。その中の5冊を、斜め読みだけど一気に読んだ。ちょっと気がすんだ。ベッドのところに図書館で借りた雑誌とスーパーで買った雑誌も積み上げた。いちおう全部見た。
音楽をがんがんにかけて、パソコンの前とベッドの中でも「あられ」を食べた。こんなことを子供の前ではできない。
午前3時ごろ、電気と音楽をつけっぱなしのまま、雑誌を閉じた。もうこのまま寝るつもり。
なかなか「独身貴族」らしくなって来た。午後、ひとこともしゃべらなかった。
(誰もどならずにすんだということか。ふむふむ)
2006/02/25
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire