2006/03/05

カーニバル

 アルビで、春を呼ぶカーニバルが開かれたので、家族揃って出掛けた。
夕方はアルビに住んでいる友達に、おやつに招待されている。カーニバルのパレードをちょっと見てから遊びに行こうと思って出掛けたら、パレードを見ている時に友達にばったり会った。

 カーニバルではノエミの前の学校の先生にも出逢った。引っ越して一年だが、先生は今年も同じ学校で教えているそうだ。ノエミの前のクラスメートたちも皆元気で、たまに「ノエミはどうしているかなあ」と話しているのだそうだ。 
 そういえば先週も、昔のクラスメートからお便りが届いていたのだが、まだのえみのギプスが取れず上手に字が書けないから、まだ返事を書いていない。先生が証人となってくれたので、「手が使えるようになったら、きっと返事を書くから」と話した。(ギプスは3月8日に取れました)
 ゾエはプリンセス、ノエミはアルルカンに変装していたので、先生にかわいいと言われて、子どもたちも浮かれていた。

 アルビの町には移動遊園地が来ていて、街中にぎやかだった。ゾエはアヒル吊りや、ゴーカートをした。ノエミは大好きなゴーカードが怪我のせいでできないので、JPと一緒に「鏡の迷路」に入った。浮かれて鏡の迷路を走り回り、鏡に激突して、おでこにたんこぶを作った。
こりないやつだ。

 よく晴れた真っ青な空に、紙吹雪が美しかった。カーニバルの当日は冷え込んで、まだみんなコートを来ていたけれども、春がそこまで来ていることは、誰もが感じていたに違いない。
 風が強かったので、綿あめを買わなかった。無念。 

Aucun commentaire: