あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
31日は去年と同じ、剣道場を借りているメゾン・ド・ヴィックで、知らない人たちと大晦日の夜を過ごした。15人ぐらいだった去年に比べると、50人ぐらいの盛大なパーティーになって、ちょっと疲れた。でも、去年に比べると即興の劇や音楽のできる人が多く、笑い話や、いろんな地方の物語も飛び出して、とても豊かな一夜だった。
29日の15時までレストランで仕事して、JPが16時に迎えにきてくれたので、そのまま子ども達の待つナルボンヌに行った。クリスマスのときには、わたしがたちだけが往復して、子ども達は預けたままだったので。
29日に、母からの小包が届いていた。中には、指宿の特産品やお餅が入っていたので、大晦日と元日はそれを食べた。31日の朝電話をしたら、指宿も大雪だったそうだ。雪のしんしんと降る静かな夜。一人でさぞかし寂しい大晦日だったと思う。
母にフランスに来てもらおうと思って、がんばっている。フランスに来て、わたしの仕事を手伝ってもらおうと思う。
「まだ働かせる気か?」
と言われるかもしれないけれど、母は動いているのが母なので、動いてもらいたいのだ。
とりあえず、わたしの計画はまだまだ実現に遠いので、今年の五月に調理師と剣道の免許に受からなければならないと思って、がんばっている。また明日からレストランの仕事に戻る。
5月に試験に合格することを前提で、じつは、既に《合格祝い》を買ってしまった。
今年の夏休みに家族といっしょに日本に帰ることにした。予約のことを聞こうと思って旅行会社に電話をしたら、もう今から予約しないと夏休みの分はなくなりそう。。。と言われたので、あわてて予約して、クリスマスにチケットのお金を払った。せっかくもらった翻訳料は、すっからかんになった。足りなかったので、JPにも払ってもらった。ミーさんとの仕事はもうないので、日本で仕事をすることもないから、がんばってお小遣いをためてから出発しなければならない。
「夏休みには、指宿でマンゴー狩りのアルバイトがいっぱいあるよ」
と母が言うので、指宿でマンゴー狩りのアルバイトをしよう〜っと。
がんばるのだ〜。
チケット買ったので、合格しなくても、途中で挫折しても、お金が足りなくても、とりあえず日本に帰らなければならなくなった。それを励みにがんばるぞ〜〜という気持ちでいっぱい。それがあるからがんばれるだろう。
春の、父の七回忌には帰れないけれども、お盆に指宿に居れる。お盆を指宿で過ごすのは20年以上ぶりだ。日本の夏に耐えられるのか。。。わたし。。。?夏に温泉祭りとビヤガーデンを楽しみにしていたのだけど、《温泉祭り》は夏にはやらないそうでがっかりしている。《山川港祭り》で我慢するか。。。開聞あたりでもなにかやっているに違いない。指宿の《てんちの杜》のコンサートにも参加できるかも。蛍は夏じゃないそうなので、がっかり。蛍は夏の風物詩かと思っていたのだがな〜。
さて、18日の夜からスタートしていたクリスマス休暇も終了。子ども達は明日から学校へ。でも、絶対に明日の朝6時半には起きれないだろう。わたしも。。。。起きれないだろう。。。
今年も前向きで、健康で、穏やかで、ニコニコできることがいっぱいあって、キラキラ輝く年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011/01/02
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire